ピシカチナイ山(1308m)リトライ!

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

エバ夫婦2021初の 未踏1000m超峰シリーズ。 去る1/25依頼のリベンジ成功も厳し過ぎる厳冬期の挑戦で体力の無さを思い知らされました・・。 途中、何度も止めようと思いましたが、妻の頑張りと暖かい眼差しのお陰で、タイムアウトを越えて登頂に至りました。 登り5時間45分、下り2時間45分 林道途中で日没も雪明りでトレースが見えていたので、無事、帰還出来ました。 登山口は、オソウシュダム入口手前に駐車しスタート。 オソウシュ川右岸沿いの林道がオソウシ林道。約4.2kmのアプローチ。前回スノーシューでズボズボ埋まりながら2.6km歩くのに1時間半だったが、今回はスキー。4.2km歩いて1時間半だった。 橋を渡って左岸林道になってから100m程歩くと、作業道跡と思われる出合いを見つけ斜面に取り付く。 上手く使うと1000m付近まで利用出来助かるが、時間が掛かった。 1027西側の尾根に乗ると、顕著な尾根だかアップダウンが多く登りでは苦労した。 最後の頂上尾根も痩せ尾根で、三角点のある上まではスキーでもツボ足でも登れず、更にタイムアウト。 10mほど手前を頂上としました。 風は強く寒い、手は冷たく、二人とも指に軽い凍傷となりました。なので写真はほんの少しでした。 でも、最後まで諦めずに登って良かったです。・・・もう、行く事はないでしょう。