足尾の松木渓谷❄️夏小屋沢アイス

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

YouTube始めました🎦 https://youtu.be/0Rzaceky5sA 最近覚えた山用語【ハイクアップ⤴️】 がお気に入りのkor です🙃 使い所がわかりません。   さてさて、2月。 短いアイスシーズンも終盤に入り寒波到来の中 松木渓谷の夏小屋沢へ行って参りました❄️☃️ 銅親水公園Pで車中泊、夜中雪が深々と降ったようで朝はマイナス2度、外は真っ白…どうりで寒いわけだ🥶 身支度整えて車から降りるのが1番勇気いるわ。。。 トコトコと林道を歩き、渡瀬川沿いの堤防を3つ程過ぎたところで渡渉し、程なくして対岸に幅3mほどの壁の間に取り付きがあります。 準備を整えていざクライムオン❄️ F2まで登りあげ、練習できそうなF3でトップロープを張ってもらい下部ナメ〜ポコポコしながらも所々立ち気味の氷で打ち込みの練習しました。 一本目、まりさんのノミックを借りて登攀。 所感…頭に重量がある分か弱い腕には負担増なんだけど🥺パイソンクォークに比べてコンコン、グサッとキマるので何度も腕を振る回数を換算したらこの方がエコモードなのかな? 次へ進むため2本目スタート。 突然足がバフっ💢て鈍い音。。。 えっ⁉️右足のアイゼンが外れたわ💧マジかよ… 落下ではなく、足首のストラップでぶら下がっていたためどうしようかな…。降りた方がいいかな…と悩みつつとりあえず上の2人に報告。   『アイゼン外れたわー😫😫😫』 下を見たらもうすでに半分まで登ってきてるので降りたらまた登らなあかんのも時間かかるしな🙄と、冷静に考えて足場が安定したところでテンションで掛けてアイゼンを履き直すことに。姿の見えないところでひとり悶絶したのち皆の元へ。この状況を誰にも共有できないひとりドラマでした💔笑 しかし、アイゼン外れるってヤバいわー😩 F4〜F5あたりまで登って、雪も降り続き寒くなってきたので懸垂で降り、スタート地点に戻ります。 ロープ回収して、軽くエネルギーチャージし帰路に。 最後再びの渡渉でギャーギャー言いながら、3番手のアタクシは乗っかった雪つきの岩で見事に滑り、膝を強打するわ、ドボンするわ、散々にやられてヨボヨボでございました😹 でもね、笑って、登って、笑って、喋って、また笑って🤣しっかり腹筋も鍛え、楽しさMAXの女子会でした💋 お付き合いいただきありがとうございました😉 また行きましょう❄️