戻る 次へ

愛鷹山から位牌岳へ!の写真

2021.02.09(火) 09:54

愛鷹山から位牌岳へ!

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2021.02.09(火) 日帰り

お天気続きの今週は、登山日和ということで、ずっと気になっていた愛鷹山へ足を運びました。 久しぶりの中距離周回。前日に準備を済ませて早朝出発できましたが、水神社に着いたのは8時過ぎ。車は1台のみでした。 神社から上がるのかと思い歩きましたが、ひとつ上に道があり、戻ります💦 空は青く👍見上げるとテンション上がりました。最初は車道を20分ほど歩きます。一般車は通れませんが、山道舗装工事をしていました。人がいないかも😨と思っていたので、愛鷹山登山口で工事の方と会えてホッと(笑)そのまま愛鷹山を目指します。 愛鷹山から位牌岳への周回は、時計回りの方がラクかなと思います。なだらかな登りが続き、最後急登が登場して時間かからず愛鷹山手前まで上がれました。そして駿河湾が!でもここからは富士山が見えません、愛鷹山へ上がります。 坂の上が見えた時、振り返るとどーんと富士山🗻 愛鷹山の標柱も見え、あっという間に愛鷹山登頂! 富士山は宝永山火口がハッキリと見え、南アルプスも!お腹も空いたのでおやつタイム🍡 ほーっとしてから、位牌岳を目指しまず愛鷹山を下ります。位牌岳までの縦走はとても快適。歩く先には富士山が迫り、左手は駿河湾。以前登った沼津アルプスはこの辺かな?そして南アルプスも!飽きない縦走路でした。 位牌岳手前は少し登ります。途中、今までは駿河湾しか見えなかった海が、伊豆半島を挟み大島が!相模湾まで見え、少し標高が上がればこれだけ見える景色が広がるんだと感心。見下ろせる景色が良すぎて勇者になった気分でした(笑) 位牌岳山頂は見晴らしが中々なく😱呼子岳方面への登山道からの富士山を眺めて3本目の🍡☕️ 1人で眺めるにはもったいなかったかな。 廃道になっているという鋸山?も通ってみたいと思いつつ、「つるべ落としの滝」を目指し下山します。 下山は急でなかなか💦 道も、道らしくない場所が多々あり、うっかり道を間違える私は、ピンクテープがないと動けません😅それでも滝を目指して1人下りていきます。ピンクテープは親切なほど沢山ついていたので感謝しつつ下ります♪ 「つるべ落としの滝」は入り口過ぎてしまい、少し戻り滝つぼまで行きましたが、残念ながらつららが少し😢雨の後にしか見られないというのは本当なのですね… 気を取り直し、林道へ歩きます。車に着いてから、御朱印帳を持ってもう一度水神社へ行きましたが、残念ながら人は不在。お守りなどはあったので、人がいれば書いてもらえたんだなと😢お礼参りして戻ることに。そういえば帰る時は車が5台くらい増えてました。山中で3名の方とすれ違ったかな。 温泉はいつものあしがらの湯まで戻るつもりが、火曜定休ということで、駿河温泉坂口屋へ。¥1,100といつもの倍💸でしたが、露天からは富士山と愛鷹山が見られて、さっきまでいた山々を見ながら山行の疲れを癒しました。 今日も一日中青空の中、大自然を満喫して、歩いてよかったと😉…もちろん疲労感満載です♪ 愛鷹山のみはサクッと行かれますが、位牌岳までの周回だと少し時間に余裕がある方がいいです。「つるべ落としの滝」の道は急登です。雪はほぼなし。チェーンも必要なしでした!