観音岳→高黒石ぐるっと6座縦走

2021.02.09(火) 日帰り
やのぴー
やのぴー

活動データ

タイム

06:16

距離

19.9km

上り

1334m

下り

1334m

活動詳細

もっと見る

周南の観音岳から防府の高黒石まで回って戻ってきたら面白いなと思い実践🎵 ただ観音岳から黒石山への縦走記録はほとんどなく…😓 調べたらお一人だけされている方がいましたが、その軌跡を辿ってもツマラナイので、ログは見ずに向かいました😏 道あるのかな?もしかして藪漕ぎ?とワクワクして臨みましたが、勾配は緩やかで道筋もついていて、おまけにピンクテープまで出てきた…😨 と言う感じで拍子抜けでした(笑) 黒石山~高黒石~松尾山は勾配緩やかな尾根歩きで楽々。 ただ、本道から分岐する道が多くて、勢いでピンクテープを辿って進むと間違えることもしばしば。3回間違えた時にはさすがにイラッとしました😅 下山後は5kmの道路歩きを経てスタート地点付近に戻りましたが、物足りなかったので観音岳の南側にある飛松山にも登りました。 迷うことなく山頂に辿り着けますが、ガレ場歩きや谷底を見ながらのトラバースがあって面白かったです😆

観音岳(周南市) ここからスタート🏃💨
ここからスタート🏃💨
観音岳(周南市) ゲートをくぐります🏁
ゲートをくぐります🏁
観音岳(周南市) 延命水を一口飲みましたが、ピリピリして苦かった😨
延命水を一口飲みましたが、ピリピリして苦かった😨
観音岳(周南市) YAMAPでの観音岳山頂なので…登頂キタ━(゚∀゚)━!
YAMAPでの観音岳山頂なので…登頂キタ━(゚∀゚)━!
観音岳(周南市) いい景色です😌
いい景色です😌
観音岳(周南市) ここから黒石山に縦走します。
ここから黒石山に縦走します。
観音岳(周南市) 道筋がついています。
道筋がついています。
観音岳(周南市) ココが本当の山頂のようなのでもう一回…登頂キタ━(゚∀゚)━!
ココが本当の山頂のようなのでもう一回…登頂キタ━(゚∀゚)━!
観音岳(周南市) 道もピンクテープもあります。
道もピンクテープもあります。
観音岳(周南市) 沼に下りてきました。
沼に下りてきました。
観音岳(周南市) 沼→沢沿いの平坦地を歩きます。
沼→沢沿いの平坦地を歩きます。
観音岳(周南市) 作業道っぽいところに出ました。
ここから黒石山の登りですが、どこから登ろうかとルートを探していると…
作業道っぽいところに出ました。 ここから黒石山の登りですが、どこから登ろうかとルートを探していると…
観音岳(周南市) 沢にテープがあったので辿ります。
沢にテープがあったので辿ります。
観音岳(周南市) 道と言う道はないけどそれほど傾斜もキツくないし、何よりピンクテープが山頂まで続いています。
道と言う道はないけどそれほど傾斜もキツくないし、何よりピンクテープが山頂まで続いています。
観音岳(周南市) ルート逸れちゃ駄目だよ的なテープピーン?
ルート逸れちゃ駄目だよ的なテープピーン?
観音岳(周南市) 徳山市の標石を過ぎると…
徳山市の標石を過ぎると…
観音岳(周南市) 黒石山登頂キタ━(゚∀゚)━!
縦走楽勝やったやん😰
黒石山登頂キタ━(゚∀゚)━! 縦走楽勝やったやん😰
観音岳(周南市) 高黒石に向けて縦走します。ずーっと楽々尾根歩きです。
高黒石に向けて縦走します。ずーっと楽々尾根歩きです。
観音岳(周南市) ここを上がれと。
ここを上がれと。
観音岳(周南市) 送電線鉄塔からの景色
送電線鉄塔からの景色
観音岳(周南市) 龍野山山頂通過しまーす🏃💨
龍野山山頂通過しまーす🏃💨
観音岳(周南市) 防府市の杭
防府市の杭
観音岳(周南市) 高黒石登頂キタ━(゚∀゚)━!
高黒石登頂キタ━(゚∀゚)━!
観音岳(周南市) テープ追っかけたら間違えたので、プラ階段を上り返し😠
テープ追っかけたら間違えたので、プラ階段を上り返し😠
観音岳(周南市) また分岐ウザー
また分岐ウザー
観音岳(周南市) 鞍部から松尾山へ向かいます。
鞍部から松尾山へ向かいます。
観音岳(周南市) 楽々到達。松尾山登頂キタ━(゚∀゚)━!
楽々到達。松尾山登頂キタ━(゚∀゚)━!
観音岳(周南市) 鞍部から作業道で下山します。
鞍部から作業道で下山します。
観音岳(周南市) 皆さん載せてる転落自動車。事故ってこのままなのか、ここまで持ってきて放置されたのか…😔
皆さん載せてる転落自動車。事故ってこのままなのか、ここまで持ってきて放置されたのか…😔
観音岳(周南市) 県道に着地。
県道に着地。
観音岳(周南市) 少し反対方向に歩いて水車へ。
少し反対方向に歩いて水車へ。
観音岳(周南市) 50分の道路歩きを経て県道192号線に。ふぅ…😰
50分の道路歩きを経て県道192号線に。ふぅ…😰
観音岳(周南市) ゴールを通り越して、ここから飛松山に取りつきます💨
ゴールを通り越して、ここから飛松山に取りつきます💨
観音岳(周南市) 棚田跡…😍
棚田跡…😍
観音岳(周南市) ガレ場を上がっていきます。
ガレ場を上がっていきます。
観音岳(周南市) ガレ場はここまで。右折します。
ガレ場はここまで。右折します。
観音岳(周南市) 竹の間を進みます。
竹の間を進みます。
観音岳(周南市) 要注意のトラバースポイント。滑りやすいです😓
要注意のトラバースポイント。滑りやすいです😓
観音岳(周南市) 急登だ!
左からの迂回が本来のルートですw
急登だ! 左からの迂回が本来のルートですw
観音岳(周南市) 飛松山登頂キタ━(゚∀゚)━!
飛松山登頂キタ━(゚∀゚)━!
観音岳(周南市) 点名は城方と言うそうです。
点名は城方と言うそうです。
観音岳(周南市) スタート地点に戻ってきました。
バイキングに見えますね(笑)
食べ放題…😋
スタート地点に戻ってきました。 バイキングに見えますね(笑) 食べ放題…😋

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。