独鈷山 (宮沢ルート)

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

ゲート前に広場あり 数台 無料 牛の祠があります 数日誰も入らなかったのかトレースは動物のみ 人間も動物もだいたい同じ道を通るのであてにして登りました。 最初のなだらかな斜面と打って変わり 途中から急斜面に代わります。 しかも 落ち葉が多くフカフカで 水 氷 雪 この3つも加わり滑る滑る(汗) チェーンスパイクが推奨されていたけど落ち葉が詰まって凍って高下駄みたいになってダメでした。 山頂は360度パノラマ 動画は独鈷山山頂 https://youtu.be/izl9yYpA4vk 三才山トンネルを越え上田に向かうと左側に独鈷山登口があります。 YAMAPではバリエーションルートになっているが 沢沿いに登れば行けます。 道が崩れ落ち葉が多く登山道がわかりにくいですが 十二支の祠を見つけながら オリエンテーション的な感じで楽しかった。