四王寺山〜セリバオウレンを見に行きました。

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

太宰府市、大野城市、宇美町にまたがる大城山・大原山・岩屋山・水瓶山を総称して四王寺山と呼ぶそうです。 お久しぶりの活動日記です。 2021年の山行を考えているときに、2月は英彦山でセリバオウレンの花が咲くことを知りました。 雪が溶けたら初詣に参ろうと思ってまして、先週末、お参りに行ってきましたが、英彦山ではセリバオウレンに会うことはできませんでした。 二月初旬ではまだ早かったのかかな。 でも、フォローさんの日記で、四王寺山でセリバオウレンが咲いていることを知り、平日休みに出かけることにしました。 太宰府方面にも通い慣れてまぁまぁ時間通り、焼米ヶ原駐車場につきました。 みなさんの軌跡からセリバオウレンが咲いていそうな場所は目星をつけてウロウロ。 なかなか見つけられず、思い切って通りかかった人に聞くこと5人目で、セリバオウレンに会うことができました。 足を止めてくださった方々、ありがとうございました。 セリバオウレンは小さな小さな花で携帯のカメラではピント合わせが難しかったので全然上手に撮れてません。 放射状に咲く姿が 可愛えぇ🥰と、心の目に焼き付ける、本当に可憐なお花でした。  雄花や両性花とかあるみたいです。 色の違いもそれに関係あるのかな? お花が少ない時期に山で楽しめるこの姿に癒されました。