米山 二ノ字手前で撤退⁉️

2021.02.09(火) 日帰り

DAY 1

本日は米山 大平ルートにて登山開始しました。 林道登山口までそんなに新雪が多くなく、10センチ位だったが、その後ルートを間違えたせいで、急登をスノーシューでなんとか登るも大苦戦し、その後尾根に戻ることができた。木や枝をロープの代わりに登りました。腕の力も必要ですね💪 その後の風と雪の激しさで顔が痛い⁉️横からの暴風雪にじわじわとやられ。 そして、後ろにいた相棒から撤退宣言が出ました😂 ピンクリボンをたどって登るが、凄い積雪量に体力が奪われて588mで撤退をする事にしました。😫 下りでスノーシューで行ったが、すぐにアイゼンに変えて下る事にしました。😎 下りは違うルートで下ったので、踏み抜きが多くて膝上まで埋まって動く事が大変でした。^ - ^ 1つ勉強になったのは、スノーシューであの急斜面を登りきってしまう事にビックリでした。相棒もスノーシューでここまで登れるとは思わなかったと言ってました😎