葛木岳・金剛山

2021.02.09(火) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 8
休憩時間
1 時間 5
距離
6.7 km
のぼり / くだり
578 / 712 m

活動詳細

すべて見る

ネット情報で寺谷コースに福寿草が咲いてるらしいので、行ってみましたが、 見つかりませんでした。残念。 でも、今日は霧氷と青空のコラボも見れ、氷華も見つけることができたので、今回もイイ山行きでした。(^^)

金剛山・二上山・大和葛城山 昨夜の雪が残ってる。
昨夜の雪が残ってる。
金剛山・二上山・大和葛城山 大木
大木
金剛山・二上山・大和葛城山 ここ、いつも凍ってます
ここ、いつも凍ってます
金剛山・二上山・大和葛城山 下山時は注意してください。よく転んでる人を見かけます。
下山時は注意してください。よく転んでる人を見かけます。
金剛山・二上山・大和葛城山 水場
水場
金剛山・二上山・大和葛城山 水場横の登山道を登ります
水場横の登山道を登ります
金剛山・二上山・大和葛城山 木の階段が終わって、すぐに分岐が。今回は→の通り右手に曲がります。
木の階段が終わって、すぐに分岐が。今回は→の通り右手に曲がります。
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じの山道
こんな感じの山道
金剛山・二上山・大和葛城山 緊張する木のはしご。
緊張する木のはしご。
金剛山・二上山・大和葛城山 寺谷コースはこういった休憩所が数カ所あります。
寺谷コースはこういった休憩所が数カ所あります。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷のカーテン
氷のカーテン
金剛山・二上山・大和葛城山 結構な大木が何本も倒れてます。根の張りが小さい。
結構な大木が何本も倒れてます。根の張りが小さい。
金剛山・二上山・大和葛城山 でました!レインボー橋!
でました!レインボー橋!
金剛山・二上山・大和葛城山 揺れる、軋む、でもエスケープできる道は無し。レインボー橋第一号は渡ります。
揺れる、軋む、でもエスケープできる道は無し。レインボー橋第一号は渡ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 この先が朽ちてるので、木の階段手前、右手の道を行く
この先が朽ちてるので、木の階段手前、右手の道を行く
金剛山・二上山・大和葛城山 こんな感じの道です。丸太橋も結構弛むー。
こんな感じの道です。丸太橋も結構弛むー。
金剛山・二上山・大和葛城山 先程の道はレインボー橋のすぐ横を通っており、同じところに出ます。
橋の右上辺りが朽ちかけてて、滑りやすい。
先程の道はレインボー橋のすぐ横を通っており、同じところに出ます。 橋の右上辺りが朽ちかけてて、滑りやすい。
金剛山・二上山・大和葛城山 エンゼルヘアのような霜柱が!
エンゼルヘアのような霜柱が!
金剛山・二上山・大和葛城山 急登を15分強登れば、文殊岩屋の分岐に出ます。
急登を15分強登れば、文殊岩屋の分岐に出ます。
金剛山・二上山・大和葛城山 このコース1番の急登。
このコース1番の急登。
金剛山・二上山・大和葛城山 ここに出ます。今日は霧氷が綺麗そうなので、左手側にある文殊さんお参りして、左手の小径を行き、文殊東尾根に行きます。
ここに出ます。今日は霧氷が綺麗そうなので、左手側にある文殊さんお参りして、左手の小径を行き、文殊東尾根に行きます。
金剛山・二上山・大和葛城山 案の定、360度霧氷です!
案の定、360度霧氷です!
金剛山・二上山・大和葛城山 しかも青空
しかも青空
金剛山・二上山・大和葛城山 奥の尾根が本当にキレイです。
奥の尾根が本当にキレイです。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居には氷華が見られるそうで、探しに行きます。まっすぐ登ります。
一の鳥居には氷華が見られるそうで、探しに行きます。まっすぐ登ります。
金剛山・二上山・大和葛城山 一の鳥居に出ました。
一の鳥居に出ました。
金剛山・二上山・大和葛城山 氷華に霧氷がついてて、分かりにくいですが、綺麗です。
氷華に霧氷がついてて、分かりにくいですが、綺麗です。
金剛山・二上山・大和葛城山 綺麗
綺麗
金剛山・二上山・大和葛城山 神社の裏手
神社の裏手
金剛山・二上山・大和葛城山 右手に葛城山。正面は岩橋山?
右手に葛城山。正面は岩橋山?
金剛山・二上山・大和葛城山 小鳥の楽園。しばらく観察。
小鳥の楽園。しばらく観察。
金剛山・二上山・大和葛城山 私は、左手の山道を下ります。山道は滑りやすくて苦手です。
私は、左手の山道を下ります。山道は滑りやすくて苦手です。
金剛山・二上山・大和葛城山 瓢箪池は凍ってます。夜中にうさぎが来たようですね。登りはアイゼン無しで登って来られるくらい、ふかふかの雪が積もっていました。
瓢箪池は凍ってます。夜中にうさぎが来たようですね。登りはアイゼン無しで登って来られるくらい、ふかふかの雪が積もっていました。
金剛山・二上山・大和葛城山 とうとう、コロナマナーの張り紙が。平日は14時半閉店で祝日は15時半まで開けてくれるそう。
とうとう、コロナマナーの張り紙が。平日は14時半閉店で祝日は15時半まで開けてくれるそう。
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場からの眺望
山頂広場からの眺望
金剛山・二上山・大和葛城山 霧氷と青空
霧氷と青空
金剛山・二上山・大和葛城山 山頂広場
山頂広場
金剛山・二上山・大和葛城山 右手に降りると千早本道。少しでも緩やかに下れる新道へ今日も向かいます。
右手に降りると千早本道。少しでも緩やかに下れる新道へ今日も向かいます。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早新道の霧氷。
千早新道の霧氷。
金剛山・二上山・大和葛城山 千早新道からの眺望
千早新道からの眺望
金剛山・二上山・大和葛城山 5合目
5合目
金剛山・二上山・大和葛城山 ベンチやバイオトイレあり。
ベンチやバイオトイレあり。
金剛山・二上山・大和葛城山 今日も無事下山。登山口バス停近くの「もぐらの寝床」で縄文カフェランチをいただきましたー。ご飯は麻の粉入り土鍋ごはん。デトックス作用があるそう。野菜は無農薬だそうで、素材の味が活きてました。スパイシーカレーは生姜が効いてて美味しかった。
火曜はお休みらしいのですが、今回たまたま縄文カフェの日でオープンしていたそう。
今日も無事下山。登山口バス停近くの「もぐらの寝床」で縄文カフェランチをいただきましたー。ご飯は麻の粉入り土鍋ごはん。デトックス作用があるそう。野菜は無農薬だそうで、素材の味が活きてました。スパイシーカレーは生姜が効いてて美味しかった。 火曜はお休みらしいのですが、今回たまたま縄文カフェの日でオープンしていたそう。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。