八方~唐松岳~不帰ノ嶮~白馬三山~猿倉

2020.08.14(金) 日帰り

DAY 1

不帰ノ嶮に日帰りで行けるコースをいろいろと検討してみた。黒菱駐車場に車を止めると帰りの登りが避けられない。そこで今回の計画。これなら15~16時間で回れるだろう。天気予報を見て急遽行き先を変更してここへ。てんくらでは強風のためB,Cの評価であったが,天気は晴れだったので決行。 ゲレンデ内の急坂をジグザグ登り,放牧されている牛との遭遇,山頂に掛かったガスをすぐに晴らしてくれて涼しさを感じさせてくれる強風,景色をずっと楽しめた稜線歩き,標高差の激しさから来る足への疲労感,変化に富んだ登山などなど,1日楽しめた登山であった。 下山の2時間余りは苦痛ではあったが,十分に楽しめた1日でした。 今回はいろいろな人に出会った。キレットまでのピストンで登る人,昨日の夕方に入って鹿島槍から来た登山者,いずれも凄い人であった。 自分のペースで楽しむ登山が一番。 今回も長時間・長距離山行であったが,最高の山行であった。