試練の西穂高

2015.06.07(日) 08:57 - 2015.06.07(日) 15:06
Hotakadake, Yarigatake, Kamikochi (Nagano, Toyama, Gifu)
高所恐怖症の私にとって、近くて遠い存在だった西穂です。 これからの目標のため、どうしても潜らなければならない関門なので腹を決めて挑みます。 ロープウェイ駅から小屋を越え、まずは丸山を目指します。 だんだんと頭痛が…またしても高山病です。 西穂の稜線で転倒→滑落→死に繋がりますので、特に慎重に歩きました。 9-8峰のヨコバイ、主峰直下の登りは本当に怖かった…。 もう私にとっては登山ではなく苦行です。 山頂でも食欲が湧かず、パンをかじりながら30分ほどガスが晴れるのをボーッと待ちました。 結局、奥穂方面は見えませんでしたが、槍が一瞬姿を現してくれました。 下りも岩稜帯はじっくり時間をかけました。 独標からはペースを上げ、西穂山荘で裏目標(?)の西穂ラーメンを食べました。 ロープウェイ駅までの区間は、体力が余っていたので走りました。 雪で盛大に素っ転びましたが…。 今回初めてチェーンアイゼンを使用しましたが、爪が短いのでしっかり蹴り込まないと効きません。 おすぎさんのように踏んづけないと…。 今回歩いて思ったのは、とにかく私には岩稜歩行のスキルが全く足りないということ。 体力と技術、経験が精神的に余裕を与えてくれるので、今はとにかく次の目標まで自分を鍛えます。

写真

まずは丸山を目指す

まずは丸山を目指す

ガスってきました

ガスってきました

ここを下らなければならない

ここを下らなければならない

もはや苦行

もはや苦行

ギザギザ

ギザギザ

カッコいいお兄さん

カッコいいお兄さん

展望はこの通り

展望はこの通り

奥穂方面

奥穂方面

槍が見えたよ

槍が見えたよ

独標までなら初心者も?本当?

独標までなら初心者も?本当?

蒲田川

蒲田川

西穂ラーメンみそ味

西穂ラーメンみそ味

道具リスト

  • コズミック4D

    SALOMON

  • KERMA Batian32

    その他

  • チェーンスパイク

    mont-bell

コメント

読み込み中...

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。 報告フォームはこちら

登山ほけん

1日単位で入れる YAMAP登山ほけん

週末の登山に、1日250円から入れる手軽なYAMAP登山ほけん。