こんな所を通りながら... 戻る 次へ

池ノ平・位牌岳・袴腰岳・愛鷹山の写真

2021.02.08(月) 11:06

こんな所を通りながら...

池ノ平・位牌岳・袴腰岳・愛鷹山

愛鷹山・大岳・黒岳 (静岡)

2021.02.08(月) 日帰り

本日も、前回と同様程度の苦行をしてまいりました。(笑) 水筒持たずに登る程ではありませんが、そこそこのロングコースです。 結論から言いますと、周回の仕方間違えただけです。 スタートを水神社にしておけば良かったものの、長泉森林公園にしてしまったおかげで、最後が登りになってしまいました。 足を削られてからの登りはツラいです。(笑) 本日、長泉森林公園駐車場から位牌岳山頂を目指し、袴腰岳経由で愛鷹山まで行き、最後に麓まで下り、水神社でお参りしての駐車場まで戻る行程です。 森林公園に駐車した場合は、水神社は辞めておいた方が賢明です。(笑) 水神社スタートの場合は駐車場も使えます。 位牌岳は、稜線に出るまでが中々の登りですが、稜線に出てしまえば、差程苦しい行程はありません。 山頂に近付くにつれ、富士山の頭が現れ出します。 山頂からは、越前岳越しの富士山を望めます。 その後、愛鷹山を目指しますが、この稜線も差程厳しい行程はなく、富士山、沼津市越しの駿河湾、今登ってきた位牌岳からの稜線の景色を眺めながら歩けます。 愛鷹山直下の登りが急登になりますが、差程長い距離ではないので、一気に登り上げます。 最後に麓まで下り、水神社に寄りましたが、正直オススメしません。 足、体力に自信が有る方はどうぞ。(笑) スタートを水神社からならオススメです。 新東名高速の長泉沼津インターチェンジを下りて県道87号線の愛鷹広域公園方面へ向かい、東名高速を跨いですぐの交差点を右折してすぐに富士エースゴルフクラブ倶楽部・長泉山荘の案内板で左折、道なりに進み突き当たりを左折する。2.1kmほど先で池ノ平展望公園・長泉町森林公園の道標で右折、集落の上部で長泉ガーデンの案内板で左折、坂を登り再度公園の道標があるので左折してゴルフ場の奥へと進む。道路は2車線ですが、ゴルフ場より先は夜間(17時00分~8時00分)はチェーンで閉鎖されます。