等覚寺山 東尾根

2021.02.08(月) 日帰り

活動データ

タイム

03:44

距離

7.2km

のぼり

622m

くだり

621m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
3 時間 44
休憩時間
39
距離
7.2 km
のぼり / くだり
622 / 621 m
3 44

活動詳細

すべて見る

等覚寺山(展望岩)の東に延びる尾根を332ピークまで歩きました。332ピークの直ぐ隣は宇部興産の採石場です。途中で348ピークにも行ってみました。藪漕ぎ等も無く、とても歩き易い尾根道でした。

平尾台・貫山・水晶山 出発点。等覚寺味噌の作業所がすぐに上にあります。毎年、我が家もお世話になっています。
出発点。等覚寺味噌の作業所がすぐに上にあります。毎年、我が家もお世話になっています。
平尾台・貫山・水晶山 尾根に続く道。
尾根に続く道。
平尾台・貫山・水晶山 右に行きます。
右に行きます。
平尾台・貫山・水晶山 右行くと昭和池に下る峠。左に行くと偽水晶山と等覚寺山の鞍部に行きます。右に行きます。
右行くと昭和池に下る峠。左に行くと偽水晶山と等覚寺山の鞍部に行きます。右に行きます。
平尾台・貫山・水晶山 竹林。
竹林。
平尾台・貫山・水晶山 しばらく竹林を歩きます。
しばらく竹林を歩きます。
平尾台・貫山・水晶山 尾根道との合流地点。昭和池側から写真を撮っているので、方向が逆です。等覚寺から登って来ると、左に行くと水晶山です。今日は、右に行きます。
尾根道との合流地点。昭和池側から写真を撮っているので、方向が逆です。等覚寺から登って来ると、左に行くと水晶山です。今日は、右に行きます。
平尾台・貫山・水晶山 尾根道にある386ピーク。
尾根道にある386ピーク。
平尾台・貫山・水晶山 348ピーク。
348ピーク。
平尾台・貫山・水晶山 道を間違えて、違う尾根を下ったので、林道に出ました。
道を間違えて、違う尾根を下ったので、林道に出ました。
平尾台・貫山・水晶山 林道から登山道に入ります。
林道から登山道に入ります。
平尾台・貫山・水晶山 柵等がなかったので、間違えて宇部興産の採石場の中に入ってしまいました。すみません。
柵等がなかったので、間違えて宇部興産の採石場の中に入ってしまいました。すみません。
平尾台・貫山・水晶山 中央は、貫山と等覚寺山と水晶山です。
中央は、貫山と等覚寺山と水晶山です。
平尾台・貫山・水晶山 332ピーク。
332ピーク。
平尾台・貫山・水晶山 猪のぬた場(?)
猪のぬた場(?)
平尾台・貫山・水晶山 歩き易い尾根道。
歩き易い尾根道。
平尾台・貫山・水晶山 ここで尾根を間違えました。東に向かって、右が正解。間違えて左に行きました。
ここで尾根を間違えました。東に向かって、右が正解。間違えて左に行きました。
平尾台・貫山・水晶山 歩いた尾根を振り返る。中央やや左の山は368ピーク。(宇部興産採石場内の山です。)
歩いた尾根を振り返る。中央やや左の山は368ピーク。(宇部興産採石場内の山です。)
平尾台・貫山・水晶山 朽網まで延びる尾根。
朽網まで延びる尾根。
平尾台・貫山・水晶山 等覚寺山(展望岩)山頂手前の急斜面。
等覚寺山(展望岩)山頂手前の急斜面。
平尾台・貫山・水晶山 等覚寺山山頂(展望岩)と苅田アルプス。
等覚寺山山頂(展望岩)と苅田アルプス。
平尾台・貫山・水晶山 等覚寺山山頂から見た東に延びる尾根。
等覚寺山山頂から見た東に延びる尾根。
平尾台・貫山・水晶山 等覚寺山と偽水晶山の鞍部から谷に向かって下って行きます。
等覚寺山と偽水晶山の鞍部から谷に向かって下って行きます。
平尾台・貫山・水晶山 笹が刈られて歩き易い道。
笹が刈られて歩き易い道。
平尾台・貫山・水晶山 ここで合流します。
ここで合流します。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。