八ヶ岳(天狗岳手前)-2021-02-08

2021.02.08(月) 日帰り

DAY 1

本日は稲子湯から天狗岳を目指します。無雪期にも歩いたことのないルートです。冬に初見で歩くのは初めてなので、少々不安。 長野県内に入った頃から雪が降り始めてきましたが、テンクラでは昼頃から"A"となっていたので、好転していくだろうと期待しながら車を走らせます。 林道に入ると、路面は氷の上に雪が5〜10㎝くらい積もっている状態でかなり滑りました。自分の車、一応四駆ですがそれでも滑ります。 ルートは中山峠までトレースかはっきりしており、迷う事なく歩けました。が、中山峠手前の急登が!キツイ、シンドイ💦お天気も昼ちかくになっても好転せず。中山峠から天狗岳を見てもガスの中。ランチとりながら様子みるか、と黒百合ヒュッテに向かいましたが、あっマスク忘れた💦中に入りにくいなあ。外は強風じゃ無いけど、風が吹いてる。じっとしてると寒い😵あ〜、もう降りちゃお🤣