戻る 次へ

(足利百名山)西場観音山・岡崎山・三足富士・新田山・大小山・妙義山の写真

2021.02.08(月) 12:14

大小山(妙義山)・西場富士 (栃木)

2021.02.08(月) 日帰り

足百チャレンジ中です。 連続投稿となりますので、コメントはクローズさせていただきます。 「イイネ」はポチッとお願いします。 また、ご質問やご意見は承りますので、 遠慮なくメッセージをお寄せください。 妙義山と大小山は足利百名山を目指すきっかけになった山です。 最初に訪れたときは、百座に登ることは全く考えていなかったのですが、 足利の山に登るたびにいろいろな発見が続き、 気がつけば足百チャンジャーになってました! 大小山・妙義山を訪れたときには、 足利百名山のことは頭になかったために、 この周辺取りこぼしが5座ありました。 大小山登山口駐車場利用(無料・トイレ・水場) ①西場観音山(足利百名山#81)  大小山駐車場から西場観音山までjogで向かいます。  登山口というか、取り付きはわかりやすいです。  本当に百体あるのか?数えていませんが、たくさんの観音様が出迎えてくれます。  獣避けの柵を開けて西場観音山山頂部を目指します。  すぐに山頂部に出ます。  山頂部は木立に囲まれ展望はありません。   ②岡崎山(足利百名山#89 52m)  西場観音山から、南にまっすぐ向かう農道をjogすること約10分。  大きな古墳らしいもっこりとした山が目に入ります。  山全体が公園になっているようです。  山道は四方に走っています。  麓に駄菓子屋・焼きそば屋さんがあります。  山頂は富士見台になっていて富士山が見えるようです。 ③三足富士(足利百名山#65)  岡崎山から足利フラワーパークのそばを通過して、ロードをjog。  県道からの登山口はわかりにくいと思います。  私は12/19にこの登山道を逆にフラワーパーク方面に降りたので  大丈夫でしたが、わからない場合は近くの人に聞いてください。  ゴルフ場の縁に沿うように登山道が作られています。  途中、景色のきれいなポイントが何箇所もありました。  玄藩山との分岐のあたりが三足富士山頂です。 ④新田山(足利百名山#64)  三足富士から大小山に向かって歩を進めると  すぐにNHKの電波塔に気が付きます。  電波塔の少し先が、新田山山頂です。  山頂からの展望はきれいでした。 ⑤大小山(足利百名山#21)2回目  新田山から大小山へは案内板があって非常にわかりやすいです。  岩場が頻繁に出てきますので、注意してください。  とくにバランスを崩すとまずいです。  景色のすばらしいポイントがたくさんあります。  岩場といい、景色の良さといい、低山とは思えないです。 ⑥妙義山(足利百名山#17)2回目  大小山からそのまま妙義山を目指します。  10分とかからないです。  妙義山からの360度ビューは今日も裏切りませんでした。   ちょうど10km2時間弱のハイキング。 楽しかったです。 でも、物足りたいのでこのあと、足利百名山・秋葉山に登りました。 この日含め足利百名山登頂済み 合計79座 残り21座