大船山~北大船

2015.06.07(日) 08:21 - 2015.06.07(日) 17:45
さて! ミヤマキリシマに会いにやっと行けました❗ 今年は虫の被害がひどいとの情報が沢山で、去年の平治岳がピンクに彩られた姿が見られないと思い、今年は大船山に行くことになりました⤴ コースは岳麓寺コース。 初コースでもベテランの大先輩ご夫妻の案内でしたので安心してチャレンジできました😃 駐車場にはトイレがないので、何処かで済ませた方が良いと思います。 牧柵を抜けてコンクリートの道路を暫く歩いて森の中へ突入❕ 原生林の森には小さなお花が沢山ありました😃 そこからほどなく歩いて少し開けた場所から久住高原や、むこーに見えるは祖母傾山か?が、見えます😉 そして、そこからまた森を歩き入山公御霊廊へ到着。 後ろには大船山の南面が見えます。 詳しい事は案内板をみて下さい(>_<) 静かな場所で騒いですみません(>_<) 岩の大将になってすみません(>_<) と、頭を下げながら失礼させてもらい、更に先に進みます(^^) そして、開けた鳥居窪に到着~🎵 見上げると大船山が随分と近くになってます⤴ 気持ちのよい、歩きやすい登山道にマイナスイオンをたらふく頂き、ミヤマキリシマのトンネルをくぐりながら大船山の肩へ到着ー❗😊 イエーイ👊😃💕 と、皆が散らばった先には、ミヤマキリシマの花の向こうに中岳、三俣山等などがお出迎えで皆のテンションはアップ⤴ お昼ご飯をここで頂き山頂へ(^o^) ここからは360度のパノラマでこれまたテンションアップ⤴ 御池も見えます😉 そして、段原からの米窪へ😁 ミヤマキリシマのピンクと、緑色がとても綺麗(^^) その色合いに誘われて、あとちょっとと登ったら北大船に着いてました(  ̄▽ ̄) 途中、パグちゃんファミリー(勝手に命名)と北大船までご一緒させてもらい、パグちゃんの賢さに感心しました。 自分で道を探して降りてる~🎵 写真を撮るときはジッとしてる~🎵 可愛い~🎵 触ると暖かいんだから~🎵 等と言いながら楽しく歩きました😃 写真を撮って頂いてサヨナラしました。 パグちゃん写メとれなかったなぁ…。 そして、再度大船山頂へ戻り、同じ道を降りて行きました😃 下山では、Y氏のファインプレーで大怪我を、免れる出来事がありましたが、大事にならなくて良かった(>_<) 怪我なくおわり、お天気もちょうどよく、遠くまで景気を堪能して、本日のお山も最高でした😃

本日のお山。大船山です😃

アザミ

牛は入れませんぜ。出れませんか❔

,,,ユリ

一つ外すと(。>д<)大自然のジェンガ

久住高原

木は岩より強し😱

後ろに大船山が見えます。

岩の大将1

岩の大将2

岩の大将3

阿蘇方面。

岩の大将4

木が…😓

大船山をバックに(^^)

大船山の肩ミヤマキリシマだー😃

ミヤマキリシマと中岳方面

ミヤマキリシマと三俣山

御池

御池

着きました~🎵

雲が流れてます

米窪⤴

お花の中で(^^)

ピンク

着いちゃった😌

パグちゃんファミリー撮影!ありがとーございます😉

雲がモクモク😲

鏡2

鏡2

帰り着きました😃

無事に帰った事を報告😊ありがとうございました😃