月山-2021-02-08

2021.02.08(月) 日帰り

DAY 1

2020-2021シーズン16日目。 約1ヶ月振りの月山エリア。今日はいつもの後輩とではなく、たまたま休みが合った友人と。 志津温泉で前日からの積雪は約20cm。そんなに深いラッセルでないのは快適。 そんな感じで石跳川詰めて定番の斜面に向かってみました。 そこに差し掛かるまでは特に危険な兆候は無かったけど、最後の急登を登ってたところでシューティングクラック😱伝播性もあって結構離れたところまで亀裂が走ったので即退散! メローなツリーランを楽しんで、登り返して面を変えてみることに。 そこも無理はせずに、安全に滑れるところからドロップイン!雪が良いもんだから緩斜面でも楽しいです! あ、一応クラック走った時、セーフティーゾーンに入った所でピットチェックはしてますよ。弱層が3つ、特に真ん中の弱層が一番気持ち悪かった。ここ2週間くらい、気温差激しかったからね。 そして下山編。帰りのことも考えて石跳川沿いにトレース付けて登ってきたのに、帰る頃にはほぼ全部消されててプチ降りラッセル😓短時間で思ったより積もってた😓 これが一番キツかった〜。 今週もまた気温差があるようなので、特に週末この辺入る予定の人は十分に注意して遊んで下さいm(_ _)m樹林帯とは言っても、斜度のキツイところや地形のトラップがあるところは雪崩リスク高いと思われます。 帰りは西川の道の駅の温泉入って、東根市にある2代目高橋商店に行ってラーメン食べて。2年振りに食べましたが、旨いんだな〜これが!平日の遅めの時間とあって並ばないで入れた。そしておいらが食べ終わって店出ると、スープ切れ終了の札が下がってましたとさ! 間に合って良かった!