氷上山 すずらんコース(地図のズレ検証)

2021.02.08(月) 日帰り
松田
松田

活動データ

タイム

04:03

距離

6.8km

上り

567m

下り

568m

活動詳細

もっと見る

冬のすずらんコースを初めて歩きます。 地理院地図ですずらんコースが破線で書かれていますが、現地で確認するとズレがあります。YAMAPの地図も、すずらんコースは地理院地図と一致しています。修正依頼をするには、違っている区間の確認もした方が良いかと思いました。 氷上山林道は、凍結箇所もありますが中央コース登山口から東側は車の走行は可能でした。西側も同様かと思います。スノーシューは持ちません。 少しずつ吹き溜まりが出てきてスパッツを装着しました。尾根に1メートルほどの吹き溜まりもありましたが、気温が氷点下のためそれほど沈みません。 標高765mほどで登山道は左にトラバースして、中の御殿のすぐ下に向かいます。⭕️ 地図の破線は、標高800mほどで左にトラバースして中の御殿のすぐ上に向かっています。❌ 前日歩いたmarine_snow*さんのトレースがありました。❌で登って⭕️で下ったようです。 かつて❌の方に登山道があった形跡は見つかりませんでした。❌から登山道に出て山頂に向かいました。 山頂からは冬季限定ルートを下ります。東の御殿のすぐ下にピンクテープが付いています。テープを辿って❌に合流しました。登りでは、左上に進んでいて標高790mで右に切り返すと山頂に向かうことになります。 最後は登山口の検証です。標高450mから地図では南方向に下って林道に出ていますが、登山道は南西方向に下ります。登山口は地図より200mほど西になります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。