10年温めた山 高畑山&倉岳山

2021.02.08(月) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 2
休憩時間
1 時間
距離
12.2 km
のぼり / くだり
1080 / 1103 m
1 54
47
14
14
50
18

活動詳細

すべて見る

10年以上前、広島から関東に来た際に登った百蔵山&扇山。とてもきれいな富士山が見えて感動した思い出があります。 その帰りの際、駅の看板によると駅の反対側にもまた別の山があることを知りました。いつかここにも登りに来ようと思っておりましたが、ついに今回その山に挑戦することになりました。ということでこのタイトルにしました。(温めたというか、サボってたと言ったほうがいいかもしれないが💦) 大月秀麗富嶽十二景のポイントである高畑山と倉岳山。また倉岳山は山梨100名山の一つです。 鳥沢駅を降りてそのまま登れ、帰りは梁川駅にアクセスできるルートです。 密を避けるために始発で向かい、到着したのは朝7時頃。そこでトイレを済ませ(山中にトイレなし)山に向かいます。本当は登る前にコンビニなどで買い物したかったのですが徒歩圏内に何も無い…。昼ごはん、買えませんでした😭 まあ飲み物とおやつは家から持ってきていたので、今日の山ならそれで何とかなると判断し、そのまま登りました。 今日は気温が低いという予報で、実際確かに寒かったですが、天気は良いので体を動かしながら日に当たればそこそこ暖かかったです。 今回高畑山、倉岳山から見る富士山は、やや雲がかかり全体は見えませんでしたが、距離が近いだけあってとても綺麗に見えました。 登山道もやや勾配はありますが、比較的歩きやすい道が多く、途中の景色もよく、とても楽しめました。また野鳥が多く見られ、とても楽しめました。 コロナ禍が終わったら、今度はコースを絞って野鳥をゆっくり眺める目的で来ようかなぁ😄

倉岳山・高畑山・九鬼山 駅からしばらく国道に沿って進んだところに案内看板。
駅からしばらく国道に沿って進んだところに案内看板。
倉岳山・高畑山・九鬼山 途中梅の花が咲いていました。春は近そうです。
途中梅の花が咲いていました。春は近そうです。
倉岳山・高畑山・九鬼山 虹吹橋からこれから登る山を探す。うーん…どれだ?
虹吹橋からこれから登る山を探す。うーん…どれだ?
倉岳山・高畑山・九鬼山 桂川
桂川
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口。右側の扉を開けて進みます。
登山口。右側の扉を開けて進みます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 枝も幾何学模様みたいで綺麗。
枝も幾何学模様みたいで綺麗。
倉岳山・高畑山・九鬼山 シジュウカラのシルエット。近所でもたまに見ますが。
シジュウカラのシルエット。近所でもたまに見ますが。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠貯水池へ続く道。しっかりお手入れされてますね。
小篠貯水池へ続く道。しっかりお手入れされてますね。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠貯水池の横に広場がありました。
小篠貯水池の横に広場がありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 小篠貯水池
小篠貯水池
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい天気!そして綺麗!
いい天気!そして綺麗!
倉岳山・高畑山・九鬼山 峠道文化の森?後ほど看板で説明がありました。
峠道文化の森?後ほど看板で説明がありました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 橋を渡る
橋を渡る
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山分岐。この山はこんな案内看板がこまめに設置されています。
高畑山分岐。この山はこんな案内看板がこまめに設置されています。
倉岳山・高畑山・九鬼山 高畑山山頂。富士山が見えます。
高畑山山頂。富士山が見えます。
倉岳山・高畑山・九鬼山 大月市富嶽十二景とのこと。
大月市富嶽十二景とのこと。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山!
富士山!
倉岳山・高畑山・九鬼山 山頂は何も無い。
山頂は何も無い。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山道のジグザグが見える。
登山道のジグザグが見える。
倉岳山・高畑山・九鬼山 このあたり、野鳥がたくさん。コゲラ、アカゲラが木をトントンしてました。
このあたり、野鳥がたくさん。コゲラ、アカゲラが木をトントンしてました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 双眼鏡とスマホだけで無理矢理撮った写真。下手くそな写真ですが30分粘ってやっと撮れた。キツツキの仲間のコゲラだと思います。初めて見ました!感激!
双眼鏡とスマホだけで無理矢理撮った写真。下手くそな写真ですが30分粘ってやっと撮れた。キツツキの仲間のコゲラだと思います。初めて見ました!感激!
倉岳山・高畑山・九鬼山 天神山。富士山は見えません。
天神山。富士山は見えません。
倉岳山・高畑山・九鬼山 富士山と反対側の景色は綺麗でした
富士山と反対側の景色は綺麗でした
倉岳山・高畑山・九鬼山 なるほどー
なるほどー
倉岳山・高畑山・九鬼山 倉岳山
倉岳山
倉岳山・高畑山・九鬼山 ここの景色もきれい
ここの景色もきれい
倉岳山・高畑山・九鬼山 三角点
三角点
倉岳山・高畑山・九鬼山 いい眺め
いい眺め
倉岳山・高畑山・九鬼山 立野峠
立野峠
倉岳山・高畑山・九鬼山 その地域ごとにいろんな歴史がありますね😀
その地域ごとにいろんな歴史がありますね😀
倉岳山・高畑山・九鬼山 少し橋が柔らかくて怖かった
少し橋が柔らかくて怖かった
倉岳山・高畑山・九鬼山 なんて名前の鳥だろう?
なんて名前の鳥だろう?
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山口に出ました。
登山口に出ました。
倉岳山・高畑山・九鬼山 登山者カウンター。3000以上カウントしてますが、誰も管理していないのかな?
登山者カウンター。3000以上カウントしてますが、誰も管理していないのかな?
倉岳山・高畑山・九鬼山 梁川駅。到着するやいなや電車が来たので、慌てて乗り込みました。
お疲れさまでした♪
梁川駅。到着するやいなや電車が来たので、慌てて乗り込みました。 お疲れさまでした♪

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。