雪の霊仙山!今畑から汗拭き峠へ、西南尾根周回。

2021.02.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

人気の山だけに、多くのパーティーが入山していました。落合集落の駐車場は除雪されてなく、路上に車が溢れ出していました。7:30に到着したが、かろうじて停める事ができて良かったです。 午前中は天気も割とよく、近江展望台から南霊岳付近までは御池岳や藤原岳方面にも展望があり青空もあり気持ちが良かったです。昼を過ぎ、霊仙山最高点に到着するくらいから鉛色の雲が多くなりあられや小雨に降られる場面もありましたが、そんなにひどくはなりませんでした。  先週は雪がたっぷりあったはずなのに、この数日の暖かさでかなり溶けてしまい、近江展望台直下の急斜面は地面が露出し、しかもドロドロで滑りやすく歩きにくかったです。近江展望台を過ぎたところから積雪が多くなり踏み抜きも多くなってきたのでわかんを装着。ところどころ岩が露出していたのでわかんでは歩きにくい場面も。ドロドロになったわかんは、猿岩付近ではずし、汗拭き峠を通過して、大洞谷を渡渉した時に、清流できれいに洗い落としました。12本爪アイゼンを持っていったが、出番はなし。  山頂付近は、風で雪が吹き飛ばされて雪が少なかった。お虎ヶ池、猿岩付近雪が多く、どちらも完全に雪の下に隠れていた。猿岩から下は、泥の斜面がむき出しになっていて、下山でスリップしないように気を使いました。  全体的にもう少し雪が多いと言うことなかったですが、無事に登頂できたので良しとしましょう。