飯能→天覚山→ユガテ→日和田山→飯能

2021.02.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

08:39

距離

26.5km

のぼり

1560m

くだり

1560m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
8 時間 39
休憩時間
6
距離
26.5 km
のぼり / くだり
1560 / 1560 m
1
43
48
46
17
21
24
13
11
15
12
6
14
9
1
13
24
2
29

活動詳細

すべて見る

少しキツめ💦のお散歩。

天覧山・多峯主山・天覚山 いつものスタート。
いつものスタート。
天覧山・多峯主山・天覚山 久須美ケルン(永田山)。実はアプリの設定を間違えていて、この辺までほとんどログが取れていなかった。多峯主山山頂は混雑していて、1分もいなかったが、記録では43分も滞在したことに...
久須美ケルン(永田山)。実はアプリの設定を間違えていて、この辺までほとんどログが取れていなかった。多峯主山山頂は混雑していて、1分もいなかったが、記録では43分も滞在したことに...
天覧山・多峯主山・天覚山 そして天覚山へ。いや~ここまでなかなかツラかった。
そして天覚山へ。いや~ここまでなかなかツラかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 未踏だった沢筋コースを通って東吾野駅へ。ここで終わりにしようかとも思ったが、自販機のドリンクで休憩した後、当初予定どおり吾那神社裏からユガテへの虎秀飛脚道へ。
未踏だった沢筋コースを通って東吾野駅へ。ここで終わりにしようかとも思ったが、自販機のドリンクで休憩した後、当初予定どおり吾那神社裏からユガテへの虎秀飛脚道へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 橋本山山頂。山頂を巻いて下山する人たちの声が聞こえていた。
橋本山山頂。山頂を巻いて下山する人たちの声が聞こえていた。
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテに入ると、ロウバイの香りが漂ってきた。
ユガテに入ると、ロウバイの香りが漂ってきた。
天覧山・多峯主山・天覚山 通ったことのないルートで日和田山方面へ行ってみよう。
通ったことのないルートで日和田山方面へ行ってみよう。
天覧山・多峯主山・天覚山 ユガテの西にあるピークだから西ユガテ? 良く考えると東にあるような...
ユガテの西にあるピークだから西ユガテ? 良く考えると東にあるような...
天覧山・多峯主山・天覚山 グリーンライン沿いの愛宕山への登り口に出そうなルートを辿っていくと、この先のピークを通ることに。ピークに何かあれば報われるが...
グリーンライン沿いの愛宕山への登り口に出そうなルートを辿っていくと、この先のピークを通ることに。ピークに何かあれば報われるが...
天覧山・多峯主山・天覚山 やった!でも観音岳?すぐ近くにも観音ヶ岳がありますね...
やった!でも観音岳?すぐ近くにも観音ヶ岳がありますね...
天覧山・多峯主山・天覚山 そしてここは通っておきたかった。以前入り口を見落として未踏だった。
そしてここは通っておきたかった。以前入り口を見落として未踏だった。
天覧山・多峯主山・天覚山 すぐヨコをグリーンラインが通るので、山頂がかろうじて残っているような山だった。
すぐヨコをグリーンラインが通るので、山頂がかろうじて残っているような山だった。
天覧山・多峯主山・天覚山 日が暮れてきた。この時点では富士山は見えず。
日が暮れてきた。この時点では富士山は見えず。
天覧山・多峯主山・天覚山 今日は東ムカイ山の表示も見つけたい。ここを左の尾根道へ。
今日は東ムカイ山の表示も見つけたい。ここを左の尾根道へ。
天覧山・多峯主山・天覚山 ピークを過ぎても何も見つからず、半ば山頂標は諦めかけたところで、振り返るとこの表示が!
ピークを過ぎても何も見つからず、半ば山頂標は諦めかけたところで、振り返るとこの表示が!
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは以前も通ったことがあった。
ここは以前も通ったことがあった。
天覧山・多峯主山・天覚山 さっきは見えなかった富士山のシルエットも見えるように。
さっきは見えなかった富士山のシルエットも見えるように。
天覧山・多峯主山・天覚山 物見山⇔高指山の間にある、ふじみ屋からの眺望。
物見山⇔高指山の間にある、ふじみ屋からの眺望。
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山への登りで、右足の内太ももが攣りそうに...しばらく歩き方を変えたら治まった💦
日和田山への登りで、右足の内太ももが攣りそうに...しばらく歩き方を変えたら治まった💦
天覧山・多峯主山・天覚山 日和田山からの下山は、通ったことのなかった女坂を利用。
日和田山からの下山は、通ったことのなかった女坂を利用。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗駅でフィニッシュしようかと思っていたが、次の電車までけっこう時間があることが判明した為、既に真っ暗だったが、高麗峠を経由して飯能まで歩くことに。
高麗駅でフィニッシュしようかと思っていたが、次の電車までけっこう時間があることが判明した為、既に真っ暗だったが、高麗峠を経由して飯能まで歩くことに。
天覧山・多峯主山・天覚山 高麗峠を通過。
高麗峠を通過。
天覧山・多峯主山・天覚山 ここは萩の峰だったのか!前回”森の峰”と書いてしまったが、今回ヘッドライトで照らしてみて字が良く分かった。
ここは萩の峰だったのか!前回”森の峰”と書いてしまったが、今回ヘッドライトで照らしてみて字が良く分かった。
天覧山・多峯主山・天覚山 アオダモの森。
アオダモの森。
天覧山・多峯主山・天覚山 天覧山山頂には誰もいなかった。
天覧山山頂には誰もいなかった。
天覧山・多峯主山・天覚山 もはや帰巣本能のごとく飯能駅へ。
もはや帰巣本能のごとく飯能駅へ。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。