帰省ついでの伊吹山

2021.02.07(日) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

今週のサークル山行第2弾は伊吹山です。 昨日の荒島岳から百名山つながりで伊吹山を企画。普段あまり来ないエリアです。 荒島岳下山後、彦根に移動し、ホテルに宿泊。朝、米原駅にて新幹線で参加のメンバー1名をピックアップし、計5名のパーティー。 登山口には8時半ぐらいに到着。準備をして、スタート。下の方はどろんこ状態。3合目からアイゼン着用。 7合目から先は急坂が続きます。前日の情報みると滑落者が多かった様子。 今日は全然大丈夫でした。昨日今日とあまりペースはあげなかったので、疲労感はあまり無し。天候もよくなかったので、眺望もなし。ピークハントできただけ。 下りはヒップソリで滑りながら下山。 下山後は汗を流して帰路につきました。 帰京は22時ぐらい。東名の渋滞がなくびっくり。