万場スキー場~名色スキー場

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

天気もよくないので、地図読みしながら万場スキー場から名色スキー場へ     余裕があれば蘇武岳へも寄ろうと思ったのですが、ガスと強風で景色も望めそうもないので、無理せず名色スキー場へ (最後のピークで道間違いしてます) 播但道路が神鍋のそばまで開通したこともあって更に行きやすくなりました。道路は全く雪無し 駐車場代1500円    リフト3本は入場券1500円で乗れます 上に着くとみぞれ、雨が降り始めました 播磨の山スキーの会の方たちが蘇武岳を目指しておられ、スタートが一緒になりました 久しぶりに紙地図とコンパスで地形を確認しながら進むので時間がかかります しかも終始ガス。 尾根を進むコースと林道を進むコースがあり、今日は尾根沿いを進みます 分岐手前のピークは地面が露出していたので一度林道へ降り、少し進んで尾根に戻りました 見晴らし良しポイントでご飯を食べていると、山スキーの会の方たちが蘇武岳をタッチして私たち追い越していかれました 名色へは、スノーシュー遊び全開です! 雨で雪が緩んでいて油断すると踏み抜きました 最後のピーク797、この向こうに名色スキー場があるはずです 山スキーの会の方たちは直登、私たちは少し巻いていくことにしました 私のミスで谷をいっきに降りたのですが、そこでトレースを見つけてしまい (ここから帰れるんや)と思ってしまったのです 夏道のようです 険しい斜面をトラバースし始めましたが 滑ったら川に落ちてしまいそうです 「このトレースの主はこのまま夏道を通して帰ったのだろうか…」 GPSを確認すると一つ尾根を間違えています 見上げると急登の雪の坂。疲れているし、少しだけ上がってトラバースでルートに戻ることにしました これが大きな間違いで、危ない急斜面を一歩一歩ステップをきって落ちないように汗だくになってルートを作りました スノーシュー初心者の友達の練習のはずだったのに… 友達は雪の無いところではスノーシューを脱いで上がろうと、もがいています 道間違いで滑落…来た道を戻るのがセオリーなのにと後悔した時には遅く かなりの時間をかけてルートに合流しました 名色スキー場跡を降りましたが、二人とも疲れてぐったり 舗装道路を歩いて戻りました 名色スキー場の駐車場に停めて万場まで歩いてスタートしたら 駐車所代はいらなかったなと思ったり。 播但道路は渋滞していて、朝来サービスエリアで休憩しました