葛城二十八宿経塚⑦(第五経塚、ボンデン山、上朽仏山、根来山)

2021.02.06(土) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 33
休憩時間
3
距離
17.7 km
のぼり / くだり
1158 / 1162 m

活動詳細

すべて見る

シニアメンバで二十八経塚を巡ってますが、修験道の聖地なので登山道から遠く離れたところにもあります。 第五経塚のネット情報では藪コギ必須のようでしたので、藪コギ好きの選抜メンバでノコギリ持参で行ってきました。 和歌山の「根来山げんきの森」に駐車して(無料)、ボンデン山方面にむかう林道の途中の分岐(馬別れ)で右に入り、しばらく歩いて樹にお札が付けてある箇所を右に下り、川を渡ります。 当初は雨模様との予報でしたが、とてもいい天気で汗だく。第五経塚への道は分かりにくかったですが、幸いなことにノコギリは不要でした。 ボンデン山からの眺めはとてもよく、久しぶりに関空から飛び立つ飛行機を見ました。でもよく見ると機体の文字はFEDEXって読める、貨物輸送機ですね。人間を大量輸送するのはいつになるんでしょう。 帰りは林道あるくのは面白くないので歩けそうな山道を探しながら寄り道、無理やり林道に戻った個所もありますので。。。 ↓ボンデン山の展望台からの360°です。 https://theta360.com/s/rxES00UwAGoY9kGDki67wEn3o

紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 「根来山げんきの森」の駐車場は無料、トイレもあります。
朝来たときはほとんど駐車されてませんでしたが、戻ったときには7割くらい駐車、家族連れが多いですね。
「根来山げんきの森」の駐車場は無料、トイレもあります。 朝来たときはほとんど駐車されてませんでしたが、戻ったときには7割くらい駐車、家族連れが多いですね。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 路肩が落ちてますので車ならキケンですね。歩きは問題なし。
路肩が落ちてますので車ならキケンですね。歩きは問題なし。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山までずっとこんな道です。
ボンデン山までずっとこんな道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 げんきの森のP地点です。帰りはここから森に入ってみます。
げんきの森のP地点です。帰りはここから森に入ってみます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 土仏峠。
この右手に上朽仏山があるようです。
帰りに寄ってみます。
土仏峠。 この右手に上朽仏山があるようです。 帰りに寄ってみます。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐。まず第五経塚に行くので右へ。
分岐。まず第五経塚に行くので右へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 左はボンデン山方面です。
左はボンデン山方面です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 途中の樹にお札がくくられてます。ここが第五経塚への入口。
途中の樹にお札がくくられてます。ここが第五経塚への入口。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 川を渡って。
川を渡って。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 案内板がぶら下がってますが、方角は不明。
案内板がぶら下がってますが、方角は不明。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 少し荒れ気味ですが、ノコギリ不要。
少し荒れ気味ですが、ノコギリ不要。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 分岐。左側が第五経塚です。
右に行くと、たぶん上朽仏山に繋がるのでしょう。
分岐。左側が第五経塚です。 右に行くと、たぶん上朽仏山に繋がるのでしょう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 道は分かりにくいですが、ところどころにテープがあります。
道は分かりにくいですが、ところどころにテープがあります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 第五経塚に到着です。
少し休憩して、戻ります。
第五経塚に到着です。 少し休憩して、戻ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 最初に渡った川。水量が多いと渡りにくいかも。
最初に渡った川。水量が多いと渡りにくいかも。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 近くにある白髭神社へ。
左の道です。
近くにある白髭神社へ。 左の道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 白髭神社。
白髭神社。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山の入口。向こう側がげんきの森、手前が展望台。向こう側から来た時、分かりにくいので行き過ぎてしまいました。案内板はないです。
ボンデン山の入口。向こう側がげんきの森、手前が展望台。向こう側から来た時、分かりにくいので行き過ぎてしまいました。案内板はないです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ボンデン山の山頂です。展望はありません。
ボンデン山の山頂です。展望はありません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 遠くから見えたこれが展望台と思ってましたが、電波塔?ですね。入場禁止。
遠くから見えたこれが展望台と思ってましたが、電波塔?ですね。入場禁止。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 梵天山展望台に到着です。
誰もいません。
梵天山展望台に到着です。 誰もいません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 360°の展望です。
360°の展望です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 関空辺りもきれいに観えます。
「オリエンタルスイーツエアポート大阪りんくう」長い名前のホテル。
関空辺りもきれいに観えます。 「オリエンタルスイーツエアポート大阪りんくう」長い名前のホテル。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 FEDEXの貨物輸送機のようです。
FEDEXの貨物輸送機のようです。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 上朽仏山に寄ってみます。
携帯のアンテナ塔の辺りから山に入ります。
上朽仏山に寄ってみます。 携帯のアンテナ塔の辺りから山に入ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 結構、厳しい道です。
結構、厳しい道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ところどころテープがあるので安心。
ところどころテープがあるので安心。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 上朽仏山の山頂です。
上朽仏山の山頂です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 来るときに土仏峠の手前で右手に入れそうなところがあったので、そこを目指して歩きます。
草が生い茂る季節では道が分からないでしょうね、今でも迷いそう。
来るときに土仏峠の手前で右手に入れそうなところがあったので、そこを目指して歩きます。 草が生い茂る季節では道が分からないでしょうね、今でも迷いそう。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 テープを見つけながら、なんとか林道までたどり着きました。結構きびしい道です。
テープを見つけながら、なんとか林道までたどり着きました。結構きびしい道です。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 元気の森のP地点から根来山を目指します。
元気の森のP地点から根来山を目指します。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 スカイラインのコースを辿ります。
スカイラインのコースを辿ります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 所々、景色のいい個所があります。
所々、景色のいい個所があります。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 根来山の山頂。ここは展望ありません。
根来山の山頂。ここは展望ありません。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 ここがR地点の分岐のようです。
元気の森の案内表示はアルファベットで書かれてるので、P地点にあった案内板をスマホでコピーして持ち歩かないとわからないですね。
もしかしたら管理等にパンフレットがあったのかも。
ここがR地点の分岐のようです。 元気の森の案内表示はアルファベットで書かれてるので、P地点にあった案内板をスマホでコピーして持ち歩かないとわからないですね。 もしかしたら管理等にパンフレットがあったのかも。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 大谷新池(らしい)に到着。
大谷新池(らしい)に到着。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 トレイルルートを通って駐車場へ。
トレイルルートを通って駐車場へ。
紀泉アルプス・飯盛山・ボンデン山 展望広場がありましたが、閉門16時なので寄らずに帰ります。
展望広場がありましたが、閉門16時なので寄らずに帰ります。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。