津波戸山 〜 九州百名山の山⛰ 〜

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
6 時間 20
休憩時間
2 時間
距離
5.6 km
のぼり / くだり
576 / 582 m
13
2 54
1 36

活動詳細

すべて見る

九州百名山で弘法大師巡礼八十八体の津波戸山⛰。 何かと趣深い山でした。 私にはとってはかなり危険箇所も有りましたが無事に降りてみると楽しい山でした。😀

六郷満山(国東半島) 思ったよりも早く登山者専用駐車場に着きました。かなり広くトイレも有ります。使用料100円。
思ったよりも早く登山者専用駐車場に着きました。かなり広くトイレも有ります。使用料100円。
六郷満山(国東半島) 登山口へ向かう途中で。目指す津波戸山山頂は左のピーク。たぶん😅。
登山口へ向かう途中で。目指す津波戸山山頂は左のピーク。たぶん😅。
六郷満山(国東半島) その先でイノシシ🐗が罠に掛かって暴れていました。ピンぼけです😅。帰りにはいなかったのでボタン鍋へのコースに入ったのでしょう。🤔
その先でイノシシ🐗が罠に掛かって暴れていました。ピンぼけです😅。帰りにはいなかったのでボタン鍋へのコースに入ったのでしょう。🤔
六郷満山(国東半島) 登山口に到着しました。
登山口に到着しました。
六郷満山(国東半島) 🥾🥾。
🥾🥾。
六郷満山(国東半島) コース案内図。左手から登り下りは右側を歩くことにします。
コース案内図。左手から登り下りは右側を歩くことにします。
六郷満山(国東半島) 新四国八十八ヶ所❓。なぜ新四国の文字があるのかわかりません。
新四国八十八ヶ所❓。なぜ新四国の文字があるのかわかりません。
六郷満山(国東半島) 津波戸さんの歴史が書かれていました。🧐
津波戸さんの歴史が書かれていました。🧐
六郷満山(国東半島) 左に階段があり登ると。
左に階段があり登ると。
六郷満山(国東半島) 建物は有りませんが。
建物は有りませんが。
六郷満山(国東半島) 左側に人面木?が有りました。😀
左側に人面木?が有りました。😀
六郷満山(国東半島) 戻って右側に進みます。
戻って右側に進みます。
六郷満山(国東半島) ここから左に登ります。
ここから左に登ります。
六郷満山(国東半島) あれが左京の橋。無理に渡る必要も無く先へ進みます。
あれが左京の橋。無理に渡る必要も無く先へ進みます。
六郷満山(国東半島) お地蔵さん。🙏
お地蔵さん。🙏
六郷満山(国東半島) 針の耳。名前の由来は❓。
針の耳。名前の由来は❓。
六郷満山(国東半島) 潜ります。
潜ります。
六郷満山(国東半島) 水月寺奥之院⛩に着きました。かなりの数の鎖場のアップダウンと裸の岩登りを繰り返しました。😅
水月寺奥之院⛩に着きました。かなりの数の鎖場のアップダウンと裸の岩登りを繰り返しました。😅
六郷満山(国東半島) 座禅石。
座禅石。
六郷満山(国東半島) 登りきって尾根に到着です。
登りきって尾根に到着です。
六郷満山(国東半島) 少し登ると第一展望台。😳
少し登ると第一展望台。😳
六郷満山(国東半島) 霞がかかって由布岳、鶴見岳は見えませんでした。😔
霞がかかって由布岳、鶴見岳は見えませんでした。😔
六郷満山(国東半島) 到着です。津波戸山山頂⛰529.4M。👍
到着です。津波戸山山頂⛰529.4M。👍
六郷満山(国東半島) 山頂全景。木々に覆われて眺望は有りませんでした。
山頂全景。木々に覆われて眺望は有りませんでした。
六郷満山(国東半島) 帰りは予定通りに別ルートで少し降りたところに飛馬🐴の蹄跡❓
たぶん左下の岩のことでしょう。
帰りは予定通りに別ルートで少し降りたところに飛馬🐴の蹄跡❓ たぶん左下の岩のことでしょう。
六郷満山(国東半島) 夫婦岩。💑
夫婦岩。💑
六郷満山(国東半島) 潜った先に2mの弘法大師像🙏。
潜った先に2mの弘法大師像🙏。
六郷満山(国東半島) 今度は夫婦杉💑。こちらも💞です。🤗
今度は夫婦杉💑。こちらも💞です。🤗
六郷満山(国東半島) 山頂で出逢った尾畑春男さん。とても気さくで元気な方でした。
山頂で出逢った尾畑春男さん。とても気さくで元気な方でした。
六郷満山(国東半島) 最後の下りは長い鎖場。この後無事に下山しました。👍
最後の下りは長い鎖場。この後無事に下山しました。👍

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。