西山登山口~西山~犬鳴山 折り返し

2014.05.10(土) 日帰り

注意情報

この活動日記は、現在は立入禁止となっている区域を含んでいる可能性があります。
事前に現地の最新情報を確認して行動をしてください。

立入禁止区域を確認する

DAY 1

初めてのYAMAP、そして初めての西山・犬鳴山縦走でした。 まだ薄暗い5時過ぎに西山登山口より出発・・・・ いきなり10分ほど迷いました・・ 西山登山口・・どれが入口かわかりづらかったです・・・ こもの峠まではテープを探し当てながら。 西山まではロープを伝いながらの急坂。 頂上からの景色は玄界灘~東区古賀福津~立花山が朝焼けがかって、最高でした☆ こもの峠まで急坂を下る・・ 気持ちよく駆け足で下ってて、思い切り転び、膝と指を強打(泣) しばらく痛かったけどガマン・・ そこから犬鳴山までは快調に、走れるところは走り、登りは息を切らして。 景色はほとんど見れなかったけど、山道楽しめました。 歩きよりもランの方が向いてるんじゃないかなあ・・・ テープもたくさんあり、案内板も多いと思います。 時間があまりなかったので犬鳴山頂上で写真をサクっと撮って折り返し。 なるべく走って先を急ぐと・・・ 途中一度迷い、そこはYAMAPのおかげですぐ気づいて引き返したけど・・ 番兵跡のところからまた道を逸れてることに気付く・・・ でもテープがあるし、西山登山口の方向へ向いてるので、もしかして近道あり?なんて思い、先に進んでみた・・・・ これが間違いで・・・ 相当先まで進み、道なき道をサバイバルに・・地面や木にしがみつきながら歩き・・・ なんとかなんとか、西山登山口まで戻れました・・・ クタクタ・・ ランニングで故障して、しばらく長時間の運動を控えていたので、体力も筋力も心肺機能も落ちてて、 リハビリを兼ねてのはずの山行でしたが、リハビリというよりトレーニング。 今度はもう少し時間があるときに挑戦したいです。今度は犬鳴ダムのほうから行ってみたい。