2021 月一赤岳(2月は真教寺尾根)

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

月一赤岳の2回目は真教寺尾根を選びました。 一週間前にフォロワーさん(強靭な人)の日記で真教寺尾根の様子を拝見できました。 難しいのを容易に想像できます。(想像力が豊かです) 実際行ってみるとやっぱり簡単ではありませんでした。 運良く最初から最後までトーレスがありました。 しかし踏み抜きが多かった、 沈むポイントもそれぞれ違うこの疲れは容赦ない。 下山の途中から肩が痛くなりました。 今日の天気は予報通り朝から右肩下がりでした。 牛首山から急に気温が下がって-10度手前、その後-12度しばらく続きました。 このくらいならサングラスもゴーグルも大丈夫(.凍らない)風が強いのでゴーグルが1番です。 今後春夏秋冬八ヶ岳ばっかりかもしれません。 時間や季節などに応じてたくさん日帰りコースを組めますので他の山にない魅力だと思います。(他の山脈よくわかりませんが) 八ヶ岳一本で一生遊べそう^ ^