熊野古道・小辺路1日目

2013.04.28(日) 08:19 - 2013.04.28(日) 15:35
Kohechi (Wakayama, Nara)
三泊四日の日程で、熊野古道・小辺路(高野山から熊野本宮大社までの路)を歩いてきました。 熊野古道、四国遍路、カミーノ・デ・サンティアーゴ、カイラス巡礼.... 巡礼路は、人類がうみだした偉大な発明だと感じ入り候。 <1日目> 出発地点:高野山宿坊 終了地点:大股バス停 宿泊場所:大股の「かわらび荘」 *大股バス停から電話をしたら、迎えに来てくれます。 【参考】 小辺路の地図は、奈良県十津川村が発行している地図が秀逸です。下記よりダウンロードが可能です。 http://www.vill.totsukawa.lg.jp/static/koheti_map.htm

熊野古道は神道と仏教を結ぶ路。空海さん、どんなお方だったんだろう。実際に合ってみたかった。

出発前に、奥の院へ行って空海さんにご挨拶。

高野山の宿坊・いい宿坊でした。

コンビニがあるので、出発前にある程度のものは揃います。途中にレストランなどないので、お昼ご飯は持って行った方がいいです。

分岐の道しるべを見落とさないように、進みます。

杉並木を歩く。

洗濯もの。平和の象徴

高野龍神スカイライン。別名、巡礼者殺しの道。

大滝の休憩所。公衆トイレもあります。

大股バス停。

レストラン鶴姫。小辺路ルートから往復1時間ほど外れにあります。ロスが大きいので、あまりおすすめしません。お昼ご飯を持参するといいと思います。

大股バス停の公衆電話。壊れていました。(2013年5月時点)近くの旅館に行って電話を借りました。

丁石。昔の道しるべ。