丸ヶ岳・東鳳翩山

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
5 時間 27
休憩時間
1 時間 5
距離
10.4 km
のぼり / くだり
824 / 824 m
1
28
23
1 3

活動詳細

すべて見る

大内氏遺跡・凌雲寺跡を見学して、丸ヶ岳に登り、黄金馬伝説コースから東鳳翩山、地蔵峠経由で周回して来ました。丸ヶ岳は急登がつづき結構しごかれます。山頂には、鐵○○の文字の石杭が転がっていました。途中に枝越しに見える東鳳翩山は中々の迫力で聳えています。黄金の馬伝説コースは伝説説明板から急登がつづきます。東鳳翩山からは空気が澄んだ日は360度の展望が広がりますが、今日は生憎霞んでいました。県中央部の人気の山でそこそこの人々が山頂で寛いでおられました。 http://kumagenojyuunin.sakura.ne.jp/marugadake2021.html

東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 広い駐車場に停めて大内氏遺跡・凌雲寺跡を見学する。石段を登って行くと、凌雲寺開山塔、大内義興やその婦人の墓がある。
 
広い駐車場に停めて大内氏遺跡・凌雲寺跡を見学する。石段を登って行くと、凌雲寺開山塔、大内義興やその婦人の墓がある。  
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 一回りすると寺の総門の遺構がある。
一回りすると寺の総門の遺構がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 総門の遺構(長さ60m・高さ3m・幅2m)有事の時は城塞の役を兼ねていたようだ。
総門の遺構(長さ60m・高さ3m・幅2m)有事の時は城塞の役を兼ねていたようだ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 遺跡からは丸ヶ岳や東鳳翩山が望める。
遺跡からは丸ヶ岳や東鳳翩山が望める。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 大内氏遺跡・凌雲寺跡を見終わり、車道を登って行くと幸神と刻まれた塚がある。一般には庚申や荒神だがこの幸神を見たのは初めてだ。
大内氏遺跡・凌雲寺跡を見終わり、車道を登って行くと幸神と刻まれた塚がある。一般には庚申や荒神だがこの幸神を見たのは初めてだ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 道には庚申塚や庚申塔・石仏がある。
道には庚申塚や庚申塔・石仏がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 庚申塔・石仏の所には2台くらい駐車余地がある。
 
庚申塔・石仏の所には2台くらい駐車余地がある。  
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 途中の道には蝋梅や白梅が咲いている。
途中の道には蝋梅や白梅が咲いている。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 庚申塔・石仏から8分も行くと、東鳳翩山案内図がありここから地蔵峠に上がる車道と分かれて右に行く。
庚申塔・石仏から8分も行くと、東鳳翩山案内図がありここから地蔵峠に上がる車道と分かれて右に行く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 5分も行くと右手にテープがある。ここが丸ヶ岳の登山口となる。
5分も行くと右手にテープがある。ここが丸ヶ岳の登山口となる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 尾根道は急な坂がつづき結構しごかれる。
尾根道は急な坂がつづき結構しごかれる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 約30分で石杭の転がっている丸ヶ岳に着く。
約30分で石杭の転がっている丸ヶ岳に着く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 石杭を立てて相方が登った証拠写真を撮り、枝を切りながら登山口に降りて来た。。
石杭を立てて相方が登った証拠写真を撮り、枝を切りながら登山口に降りて来た。。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 林道を進んで行くと・・・
林道を進んで行くと・・・
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鉱山従事者の居住跡がある。
鉱山従事者の居住跡がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 その先のカーブを曲がった所に、東鳳翩山登山口の標識がある
その先のカーブを曲がった所に、東鳳翩山登山口の標識がある
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 登って行くと約13分で尾根に出合い、左に登って行く。
 
登って行くと約13分で尾根に出合い、左に登って行く。  
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 すぐに鳳翩山の黄金の馬伝説の説明板に着く。坑夫達が見た黄金の馬は幻だったのだろうか。
すぐに鳳翩山の黄金の馬伝説の説明板に着く。坑夫達が見た黄金の馬は幻だったのだろうか。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 説明板の分岐を真っ直ぐに登って行く。
説明板の分岐を真っ直ぐに登って行く。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 説明板から急登がつづく、約40分しごかれると東鳳翩山直下の鞍部に出る。
説明板から急登がつづく、約40分しごかれると東鳳翩山直下の鞍部に出る。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 鞍部にはベンチがあり・・・
鞍部にはベンチがあり・・・
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 思わず座り込む。
思わず座り込む。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 車道登山口へ(黄金馬伝説コース)やや悪路・登山口まで30分の標識がある。
車道登山口へ(黄金馬伝説コース)やや悪路・登山口まで30分の標識がある。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰  鞍部からは東鳳翩山が間近に見える。
鞍部からは東鳳翩山が間近に見える。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 急な木段を登って行くと新日本百名山の東鳳翩山に着く。山頂からの展望は霞んでいる。
急な木段を登って行くと新日本百名山の東鳳翩山に着く。山頂からの展望は霞んでいる。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 江嶺山・丸岳・西鳳翩山(西)
江嶺山・丸岳・西鳳翩山(西)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 男岳(北西)
男岳(北西)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 ダッヤ山・ショウゲン山(北)
ダッヤ山・ショウゲン山(北)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山口市(南)
山口市(南)
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 山頂の展望を楽しんで地蔵峠に向かって降って行く。 地蔵峠への道は良く整備されているが、木段が多いのには閉口する。
山頂の展望を楽しんで地蔵峠に向かって降って行く。 地蔵峠への道は良く整備されているが、木段が多いのには閉口する。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 地蔵峠からは東鳳翩山への最短距離で、ここから登られる方も多いようだ。
地蔵峠からは東鳳翩山への最短距離で、ここから登られる方も多いようだ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 地蔵峠から西鳳翩山までは1時間20分の距離だ。
地蔵峠から西鳳翩山までは1時間20分の距離だ。
東鳳翩山・西鳳翩山・鴻ノ峰 地蔵峠から車道を下って行くと丸ヶ岳が見えて来た。凌雲寺跡は一見の価値がある。
地蔵峠から車道を下って行くと丸ヶ岳が見えて来た。凌雲寺跡は一見の価値がある。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。