蓑毛から大山登山〜鶴巻温泉へ縦走

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

大山から鶴巻温泉駅までの大縦走!今回、大山へは初めて蓑毛から登る。ロープウェイ側からに比べ階段が殆ど無く急過ぎない傾斜のよく整備された土のトレイルがいい感じ。下社に詣でてすぐ鶴巻温泉へ縦走予定が、思いの外余力があったので男気がムクムクと出てきて山頂へも行くことに。これが後で効いてくる。山頂付近は晴れた日が続いてたせいか残雪は殆ど無かったが、トレイルはぬかるんでて歩きにくかった。残りの行程が長いので混んでる山頂には長居をせず早々と下社へ下りて参拝を済ませ、縦走モードへ。鶴巻温泉駅の直ぐ側まで約10kmも尾根が伸びているので、ゆっくりと下るばかりだろうと思っていたが、2度も3度も登り返しがあり、忘れてた登りの筋肉が悲鳴を上げる。最後の吾妻山についた頃には膝がガクガク。でも明るく歩きやすい尾根道だったので好きな道。次は逆に鶴巻温泉から大山を目指してみようと思う。