塔ノ峰登山 箱根湯本散策のつもりが山が近くに在ったので登山してしまった

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
2 時間 15
休憩時間
14
距離
4.9 km
のぼり / くだり
566 / 562 m
26
31
1 1
6

活動詳細

すべて見る

二泊三日の箱根外輪山フィールドワークモニターツアーが終わり、 お昼頃にメンバーさんと解散し、 箱根湯本まで車で送迎していただき、12:30に到着 その後、箱根湯本を初めて散策するつもりで、ロマンスカーを15:37に予約しまして、 3時間程時間をつくりました。 ということで散策開始! まずは、足湯が200円ということで足湯に浸かろうかなと思ったのですが、 ふと、外に設置してある地図を拝見してしまい・・・ 近くに『搭ノ峰』という山があることを知ってしまい、 時間的にも、自分の足なら2時間程度で往復できる距離だったので 急遽予定変更で登山開始してしまい! 道中、桜?梅?が咲き始めており 中継地点には、阿弥陀寺があり、こちらにも梅が咲いていました。 箱根町の阿弥陀寺は別名「あじさい寺」と呼ばれ、参道には4000株以上のアジサイが植えられているそうです。 見頃は6月中旬から下旬なのだそう。その時期は、ちょっと気になりますね(^^; いってみたいところが増えました マイナーな山なのか、頂上の見晴らしも皆無だからなのか、登山者は、二組しか出会いませんでした。 お陰さまで、制限時間2時間でしたが、まったり、ゆったり、写真を撮りながらも、登山することができました。 下山後は、寄り道いたしまして、 箱根弥八七福神神社を拝見し、 ちもとの抹茶アイスを持ちながら、箱根湯本界隈を散策し、時間が余っていたので、 できたてモンブランを食べるために浪漫亭に寄りました。 できたてを出すだけあって、注文してから10分程待ち時間があったので、時間の余裕が無くなり、3分で完食しました(笑) あとは、  お土産を買って初ロマンスカーで帰宅致しました。 箱根湯本って、栗のお土産多かったですけど、なんでですか? あと、ロマンスカーで調べててわかったんですが、 箱根ベーカリー 箱根湯本本店も行きたかったです!Σ( ̄□ ̄;) 次回の楽しみとっておきます! ちなみにルートが途中ハチャメチャです(笑)

活動の装備

  • アシックス(asics)
    ゲルフジトラブーコ 8 GT-X
  • マムート(MAMMUT)
    Ducan Spine 28-35

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。