矢筈山~木谷キャンプ場から南坂峠(一本松)・市原峠周遊コース

2021.02.07(日) 日帰り

出合の里を起点として、矢筈山を周遊するコースを歩いてみた。出合の登山口から南坂峠は昨年歩いて確認していたので、マーキングテープがあり、迷うことなく歩くことができた。このコースは出合の人々が昭和初期まで歩いて谷町へと移動する道として利用されていたものです。車の普及とともに利用する人も無くなり、荒廃していたものを利用してみました。これを使うと、木谷キャンプ場でテント泊をし、下山後にベリーベリーファームでまったりと楽しめるコースを作れたかなと思う。また、このキャンプ場には洗い場やトイレがあり、西脇市の職員が毎朝手入れしているので、結構きれいなので気持ちよく利用できるので、団体での利用もしやすいと思う。ただ、登山道への入り口が分かりにくいので、初心者の方の利用は難しいでしょう。 845木谷キャンプ場(出合の里) 905林道への分岐(ゴミ置き場) 946南坂峠(一本松)  1007鉄塔加美線19号(高坂峠)1019水無峠 1040矢筈山(東屋) 1050矢筈山三角点   昼休憩 1110山頂発 1123北登山道(旧高田井登山道)分岐 1250市原峠 車道を下る 1325木谷キャンプ場着