三枚岩❗️

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

今週は二日続けてホームの六甲山です。 朝までどこ行こうか決めてなくて・・・ スタート遅くなったので、時間的サクッと行ける三枚岩を見に行くことにしました。 【今日の目的】 ・三枚岩を観に行く! ・初バーナーで山飯(笑) ※ふるさと納税でREVO-3700見つけて買っちゃいました!GWのテン泊縦走に向けて自炊レパートリー増やしていかないと。 【本日のルート】 最短で三枚岩へ辿り着くために、 谷上駅→炭が谷道→獺池→シェール道→三枚岩 下山は適当ってな感じで登ってみます! 炭が谷道は初心者でも安心して歩けるルートです。石楠花山まで標高差350m程度で危険箇所無しです。獺池からシェール道への合流地点、左へ向かうと穂高湖、右へ向かうと森林植物園、今回は右へ向かいます。 三枚岩への取り付きは、9枚目のところをシェール道から。10枚目の倒木をくぐるのが目印です。そのまま進むと11枚目のポイントがありますので、そこから右に折れて道無き道を登っていきます。 ※三枚岩に辿り着くまでのルートも危険です。 三枚岩はやっぱいいですね!ザックデポして遊びます♪さすがに上まで直登は無理なので、左手の登れそうなとこを登ります。が、ここも脆い岩だらけです。 あ、山飯って言っても、缶詰のカレーを温めただけw 少し遊んでトゥエンティクロスで新神戸へ下山。