富士見台スノーシュー遊び-2021-02-07

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

友達と南沢山からの景色を見る予定するも、街合わせ場所時間たっても来ない😨 嫌な予感して電話!電話にでんわ🤔🤣 すぐに電話折り返してきて今起きたとか👎 昔な私なら電話ブチ切り帰ります。が、大人になりました。待っててあげることに(笑) その間に登山届の取り消しと 山替して富士見台の登山届提出。チェーンやゲイターまで買ってたから雪遊びしたい気持ちもわかるしね😊 ってことて遅い取り掛かりですが富士見台でスノーシュー。友達はレンタル私はMSR君背中におんぶしてロープウェイ乗り込みゴォー❢ 稜線出る手前でイヤーな雲!この雲はやばいかも🥺天気予報では3時くらいからの悪天候予報だけど早くもヤバイ感じ。稜線では風強い景色無し!とりあえず非難小屋まで行って腰おろし考えた。 山頂行きたい友達。行かせたい私。でもね夏にリベンジしなって事で下山決定。 行けない事はないけど帰りのリフトの時間とお昼ご飯の時間やらも踏まえたら下山。 これが後々良かった結果でした。引き返しの道で足の調子が思わしくない友達。 なぜ?転けたのは私なのに(笑)無事歩ききってくれてホットしました。 今日のスノーシュー遊びも楽しい時間になり良かった。 楽しんでもらえて良かった。 しかし、ほんの数分の天気の変化!改めて山の怖さ雪山の怖さ感じました。富士見台だから大丈夫!イエイエ富士見台でもホワイトアウトに吹雪いたらヤバイですよね。 この日のは他の山でも遭難したかたもみえたとか。 ウエアの確認!行動の判断! 事前予報の確認。 ソロでも何人で登っても個々が確認して取り付かないとだめですね。 事件は現場で起こる😟 計画段階でもう事件は起きてる。 雪は夏に登った山。 もしくは登った事のある人としか行くなと🧔から言われてるけどホントやなーと 思います。帰ってから低体温になったらホントに動けなくなるとか アレコレ低体温について🧔にアレコレ再確認。勉強になる。 安全登山。 心がけていこぅ。