筑波山 ❁ 今年こそはの富士山講習

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

姉「はっぱ」の目標、富士登山に向けて 一緒に講習を受けてきました(*ˊ꒳​ˋ*) せっかく筑波に行くので 筑波山がよく見える所で写真撮影も(❁´꒳`❁) 筑波神社→白雲橋コース→女体山→御幸ケ原(お昼)→男体山→御幸ケ原コース→筑波神社 ■女体山には柵が設置されていた ■御幸ケ原コースの下りでハート岩を見つけた ■ケーブルカー駅の脇に “福寿草” が沢山咲いていた ■梅祭りは2/13から ガイド 榎戸さん(太子館、登山ガイド) 蛯名さん(大丸東京、山岳ガイド) ■はじめに 富士山に登るのは体力はいらない なるべく頑張らず、ゆっくりしたペースで登る 一日20回スクワットするだけで変わる ■富士山までに 低山を月1回は登って山に慣れる 3000m級の山に一度は登る 一度登れば2~3ヶ月ぐらい効果はある?! ■体調管理 しっかり睡眠をとっておく ■高所順応 五合目に着いたら1~2時間は休憩する ■呼吸状態を保つ 基本は吐くことを意識して口すぼめ呼吸 高山病になるのは体質に影響されることもある ■休憩 こまめに水分は摂る 3L程度 休憩中はザックを下ろして肩周りの循環 ■山小屋(吉田ルート) 定員の7割程度の収容人数 パーテーションで区切っている 基本的には宿泊者の対応、休憩やご飯の対応している山小屋は少ない