箕面周辺うろうろ

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

寝坊しなかったら剣尾山、寝坊したら箕面と考えてたんですが、案の定寝坊したので箕面周辺をうろうろしてきました。 阪急池田駅からスタート。まずは五月山を目指します。この辺では有名な公園になってるので山道でも歩きやすかったです。有名な展望台の近くに三角点がありました。ここから六個山へ。以前来た時も眺望のいい山という印象でしたが、今日は前よりも天気が良くて、景色に癒されました。 ここからはゴルフ場横の退屈な道のりから舗装路歩き。鉢伏山を目指します。途中の長谷山は帰りに行くつもりだったのですが、気づいたら裏ルートで先に行ってました😁 なかなかの急登を一気に登る、しんどい道のりでしたが、なんとか長谷山山頂へ到着。眺望はなかったです。 時間的にちょうどいいので、ここで山ごはん。今日はギョーザ&チャーハン。ここで水を持ってくるのを忘れた事に気づきました😱幸い今日は焼くだけのものばかりなので、ご飯はなんとかなりましたが、残り水分はペットボトルの麦茶が3分の1ほど。箕面の森あたりは自販機無いのもわかってましたが、今日の涼しさならいけると判断して先に進みます。 久しぶりの鉢伏山。前に来た時は雪景色でしたので雪のない鉢伏山は初めてです。山頂到着後、来た道を戻りましたが、みのおの森の中で行けるはずの扉がカギ閉まってて、そこから出口を探すのに難儀しました。 舗装路をしばらく登ってから、堂屋敷の取り付き。ここも山頂まで一気に登る階段でしんどかったです。山頂は眺望無しでした。あとは天上ケ岳を目指します。ここからの道は歩きやすくて静かで気に入りました。ダイトレに似てるからなんかな。 天上ケ岳は役行者像が祀られてました。眺望は無し。ここからは箕面の滝までどんどん下っていきました。滝は日曜日だけに人も多かったです。帰りに余裕があれば行くつもりだった箕面山は、滝道が通行止めだったし、足も疲れてたので今日も見送りました。のんびり歩いて箕面駅でゴール。 yamapで知らん間にいろいろピークが増えてるので、しばらく周遊シリーズです。