コメント

• 宮毘羅

• うみすき

宮毘羅さん、こんにちは! いつも見ていただき、ありがとうございます。

• mnry

連日の整備お疲れさまです。 いつもありがとうございます☺️ こちらのルートはまだ歩いたことないので、ぜひ行きたいです。

プレミアムユーザー

こんにちは!mnryさん、いつもみていただき、ありがとね。 ここは下りの方が景色を見ながら歩けるし楽しいかもしれません。 往復ピストンも良い運動になるかもですね。 まあ、のんびり、気楽に歩かれてください。

• モガンボ

西尾根コースはまだ行ったことはないのですが、アップダウンがキツいコースだそうですね! 急斜面での作業は大変だったと思います! 本当にお疲れ様でした! 今度、西尾根ルートに行かせて頂きます!

プレミアムユーザー

モガンボさん、いつもありがとうございます。 たまにはこういう景色の良い有名な山も手伝いたいと思っています。 あまりに有名だと大勢になってしまうので、これぐらいがちょうど良いですね。 私もこのコースは好きなコースですが、台風前から荒れてましたので、今回、 整備が出来てよかったです。 是非、歩いて見てください。

• スパロゥ

今回も大変お疲れさまでした! ^^) _旦~~ 西尾根のルートはてっきり、一昨年の台風以前から廃道だとばかり思っていました。申し訳ありません(*_*; ファミリー向けのイメージとは異なる、富山の別の一面が伺えて興味深いところです(・∀・) 伏姫籠穴コースは荒廃が著しいようで驚きです。あれほど歩きやすかった登山道も、台風一つでここまで崩落するのかと思うと、人の営みの小ささを痛感させられます(;´∀`)

プレミアムユーザー

スパロゥさん、こんばんは。 コメントお寄せいただき、ありがとうございます。 富山は、今は遠回りの福満寺コースだけではつまらないので、 西尾根コースがきちんと整備ができて、うれしい限りです。 まあ、台風もひとつの自然現象だと思ってます。 そして、根張りが弱い広葉樹や、きちんと整備されていない杉林の樹々が倒れるのも、ひとつの自然であり、それに伴って、山も簡単に崩落していくんですね。 そういうものもひっくるめて、自然を受け入れて、楽しむしかないですね。

• へろ助

ウミスキさん、出張整備お疲れ様です。 1年くらい前に西尾根から登った時、振り返った絶景への感動とともにぐちゃぐちゃになったルートに衝撃を受けました。気になって調べたところ、初めてボランティアで整備されている方たちの活動を知りました。富山はそんな思い出深い山です。 みなさんの苦労のおかげで山登りができていることを、肝に銘じてまた楽しませていただきます。

プレミアムユーザー

どうぞ、どうぞ 大して高い山のない千葉県ですが、 山と人々の生活の場がとても近いところにあり、それだけにそこに暮す人たちの匂いも山を歩いていて感じられるのが千葉の山の特徴だと思います。 古道、石仏、石碑、石祠、手堀トンネル、 今は廃れて、歩く人の少なくなった道を整備復活させて、たくさんの人が歩いてくれることを願っております。

• シンセツジャンキー

富山の方行ったんですね^ ^ そちらの方がハードな作業でしたね💦 お疲れ様でした👍

プレミアムユーザー

ありがとうございます。 富山のほうが急斜面できつかったですね。 まあ、たまには違う山も整備しないと、なんとかバカって言われそうですからね!(笑)

• koko

umisukiさん こんにちは(^^) 西尾根コースの整備お疲れ様でした。本当は行きたかったのですが、先日踏み跡をつけさせて頂きました。最初から落ち葉のないきれいな登山口に驚き、倒木整備の跡。細尾根の中、大変な作業だったと思います。 西尾根コースは好きなコースで、台風後は行っていないのですが、以前より本当に歩きやすくなっていました。整備の跡ややまっぺさんの跡を見つけながら(#^^#)ありがとうございました。 福満寺コースから帰りましたが、伏姫コースは怖いですね。自然災害の恐ろしさを改めて感じました。 お疲れ様でした。

• Kawamawashi

プレミアムユーザー

Umisukiさんはこういうボランテア情報をどこ見つけますか? 房総ハイキングコースの整備日や募集などの情報を見れるHPとかあるんでしょうか?教えていただけたら嬉しいです。

• うみすき

こんばんは! 最初に台風以後に整備を始めた鋸山の整備の時に知り合った人たちとLINEで今でもつながってて、そこから房総の山の整備の案内が不定期で流れてきます。 今週の土、日で鋸山の岩部隊での「つたはがし」というボランティアの募集が来ています。 興味があれば参加されてはどうですか? 一度参加すれば仲間が出来ますし、鋸山の観光協会の方からの依頼も受けられると思います。

プレミアムユーザー

岩舞台の間違いでした。 鋸山はご存知の通り、石の掘削後が素晴らしい景観を見せている山ですが、 最近その切り出した岩肌に植物やつたがはびこり、景観を悪くしており、崩落の危険もあるので、プロの方に登ってもらって、切断してもらっているんです。 その切断して落としたツタや植物を片付ける仕事です。 あとで資料をメールしますね。

• Kawamawashi

なるほど、Lineグループなどで情報交換ですね。 岩舞台の情報をありがとうございます。 それ、ニュースで見たことがあります! 資料をメールでいただけますか? 私もネットで調べてみます。