東京富士塚巡り④(新中野〜江古田)

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

東京23区内には富士塚が69基(十条富士を除く)あるらしいので、全制覇を目指して今日も少し歩いてきました。 タイトルの番号④は超低山巡りからの連番です。 1. 五柱五成神社の富士塚(五柱五成神社、中野区) 2. 上落合富士(月見岡八幡神社、新宿区) 3. 江古田富士(江古田浅間神社、練馬区) 月見岡八幡神社については、事前情報では常時登山可能とのことでしたが、行ってみると境内に入る門が閉ざされていました。中で参拝しているご婦人がいらっしゃったので尋ねてみると、掛け金を外して門を開けてよい、ただし通ったら閉めること、とのことでした。おかげ様で素敵な富士塚に登ることができました。 追記)参照したサイトをよく見たところ、23区内の富士塚の数は70基(十条富士を除く)でした。さらに他のサイトの情報を統合すると、あと2,3基増えそうですが、それは実際に行ってみて確認したいと思います。