龍之口山グリーンシャワー公園登山口から一周ルート

2015.06.07(日) 14:57 - 2015.06.07(日) 16:39
Tatsunokuchiyama (Okayama)
-------------------------------------------------------------------------------------------------- 父親ができる限り困った人は助けてやりなさいってポリシーの人で 私も道を聞かれたり、相談や愚痴の相手に選ばれることがなぜか多かったんだけど その度に無視したり邪険にしたりせず、一生懸命案内したり手助けしてきた そのわりにあまりいいことってなかったんだけど・・・ 去年、子供二人と山に登って、下の子と山頂付近ではぐれてしまった 長男が転んで、私が振り返り長男に靴をはき直させている間に次男だけ先に行ってしまったようだった 泣きながら長男と必死に探したけれどもどこにもいない 気がつけば夕方の五時半で今にも日が暮れそうだった 発狂しそうになりながら夫に電話したら警察に電話しろ!と怒られ110通報 パトカーや警察犬も来て大騒動になり、これで子供になにかあったら死んで詫びるしかないとパトカーの中で泣いていたら 知らない若い男性が次男をかついで山から下りてきてくれた その男性は私たちが山に入る前に駐車場で会っていて、道を聞いてきた人だった。勿論教えた 男性は山頂付近で出会った次男を、その時の子供だとおぼえていてくれたらしく、 お母さんが心配してるよと連れて降りてきてくれたんだ 「道を教えてくれたので、ささやかな恩返しです」って言われたときありがたくて涙があふれた 警察に書類等書かされている間にその男性は名乗ることもなくいなくなってしまっていた 警察もお名前を聞きそびれたと 今ではあの男性は山の神様だったんじゃないかと思う事もある ちなみに岡山県の龍ノ口山です -------------------------------------------------------------------------------------------------- これを見て以来一度行ってみたいと思っていた岡山市にある龍之口山。 幼稚園児でも登っているようなハイキングコースで岡山市民なら登山の練習にもってこいだと思う。 グリーンシャワー公園の駐車場から出発してぐるっと一周してもそんなに時間がかからない。 和気アルプスと所要時間なんかが似ている。 道中たくさんの親子連れに会った。荷物を重くして縦走訓練するのにもオススメ。

入り口の看板。現在地はここ。

登山道入口

よく整備されたハイキングコースが続く

分岐点。

南展望台に到着

現在地はここ

ベンチがある

南展望台から頂上に向けて歩いていく途中にある祠

分岐点

合間から覘く岡山市

山頂到着

山頂から見る景色

山頂からさらに縦走して龍之口八幡宮へ

龍之口八幡宮の入り口。分岐地点でもある。帰りはここから帰る

現在地はここ

境内参道。

急勾配になる

ぶっちゃけ一番ここがきつい

拓けた平らな場所に出る。もう少し

本宮見えてきた

龍之口八幡宮到着

社務所

学業の神様がいらっしゃるっぽい。学業成就の絵馬でいっぱい

社務所の横に宮司さんが住んでいるのだろうか

帰りに見た貯水堤防みたいなところ