修学院、きらら坂を経て比叡山山頂へ 下りは横川、仰木峠経由で野村別れバス停へ

2015.06.07(日) 09:53 - 2015.06.07(日) 15:16
明日から天気が悪いとのことで急遽前から登りたいと思っていた比叡山に。 きらら坂は期待通り、横川から仰木峠まではアップダウンがきつく初心者の私には結構応えました。(プラス年齢的なもの?気持ちは若いのですが・・・(-_-;)) 今日の登山は今までの私の最長距離です。(^_^)/

叡山電鉄修学院駅から修学院離宮の方向に 最初の川沿いの路を上ります(私はスタートで路に迷い回り道をしました)

なんとか無事登山口に到着 きらら坂が楽しみ(^_^)

きらら坂の石碑が うーんますます楽しみ(*^_^*)

きらら坂は細い自然路が続きます

苔てます 真ん中のナロウロードを歩きます o(^-^)oワクワク

しばらくすると植林帯に入ります 路も整備されてます

ケーブル比叡駅まであと少し

登り切ると見晴らしの良い場所がありました ベンチも多く用意されており皆さん10人くらいお食事タイムを楽しんでいらっしゃいました 私もここでランチタイム

右に見えるのが大原の里 隣の人に教えていただきました

西塔の浄土院 伝教大師最澄の廟所

釈迦堂

横川中堂を経て仰木峠の途中 紅葉も楽しめます(^O^)

仰木峠までアップダウンがあるがそのダウンの所 路がすっかり隠れてます 右サイドの真ん中が路です

やっとの思い出仰木峠到着 横川からここまで全く人に会いませんでした

路のような川 X 川のような路 〇 何カ所か水の流れている場所が 雨が降ると通れないかも ここからしばらく歩くと直に野村別れバス停に到着します