ついうっかり気仙沼

2021.02.07(日) 日帰り

活動データ

タイム

00:47

距離

1.9km

のぼり

137m

くだり

143m

チェックポイント

DAY 1
合計時間
47
休憩時間
0
距離
1.9 km
のぼり / くだり
137 / 143 m
17
9
4

活動詳細

すべて見る

お天気はいいけど、風の強い日曜日。お山には行かず、石巻でお魚でも買いに行こうと打ちのオヤジとお出かけしたのですが、ついうっかり気仙沼まで運転しちゃいました(テヘペロ)。 小学生の頃、夏休みの間ずーっと気仙沼で過ごしていたことがありまして、なんかいろいろと懐かしく思い出すこともありました。 それにしても、三陸道ができたおかげで気仙沼もだいぶ近くなりましたねぇ。フツーに日帰りできるようになりましたもんね。

亀山 石巻にいく予定が、ついうっかり志津川まで車を走らせちゃった(てへペロ)。
ずっと行きたかった南三陸ワイン。昨年ワイナリーが完成して、自家醸造のワインが販売されるようになりました。
来週からは自家栽培のシャルドネが販売になるそうですよ。
石巻にいく予定が、ついうっかり志津川まで車を走らせちゃった(てへペロ)。 ずっと行きたかった南三陸ワイン。昨年ワイナリーが完成して、自家醸造のワインが販売されるようになりました。 来週からは自家栽培のシャルドネが販売になるそうですよ。
亀山 さらにうっかり(よくありますよね)気仙沼まで行っちゃった。なので海の市でお買い物。
それにしても、ここの津波標示はいつ見ても驚くばかりです…。
さらにうっかり(よくありますよね)気仙沼まで行っちゃった。なので海の市でお買い物。 それにしても、ここの津波標示はいつ見ても驚くばかりです…。
亀山 気仙沼にいったらやっぱりミナミマグロ丼。なんか毎回食べてる気がしますが、実際旨いからしかたない。
中トロの脂と身の旨味のバランスがほんとに凄いんだよね~。
気仙沼にいったらやっぱりミナミマグロ丼。なんか毎回食べてる気がしますが、実際旨いからしかたない。 中トロの脂と身の旨味のバランスがほんとに凄いんだよね~。
亀山 海の市でお買い物をしてから海を眺める。
小学生のとき、ここで空き缶にヒモをつけ、一晩海に沈めとくと次の日の朝にはたくさん魚が入っててですね、それを天ぷらにして食べたんですよ。
うん、やっぱり気仙沼といったらここだね。
海の市でお買い物をしてから海を眺める。 小学生のとき、ここで空き缶にヒモをつけ、一晩海に沈めとくと次の日の朝にはたくさん魚が入っててですね、それを天ぷらにして食べたんですよ。 うん、やっぱり気仙沼といったらここだね。
亀山 親父が散歩したいというので、大島にある亀山へ。山頂近くの道に親父を置き、私は駐車場から登ります。
親父が散歩したいというので、大島にある亀山へ。山頂近くの道に親父を置き、私は駐車場から登ります。
亀山 上に登っても親父がいなかったので戻ってみたら、まだそこかい!?
上に登っても親父がいなかったので戻ってみたら、まだそこかい!?
亀山 古くなったポールを親父にあげたら、ノルディックウォーキングにハマったらしく、どこにいくのにもポールを持ってくようになりました。
ただ、何のためにポールを持つのか理解してないらしく、ずっと手に持ち上げたまま登ってましたw
古くなったポールを親父にあげたら、ノルディックウォーキングにハマったらしく、どこにいくのにもポールを持ってくようになりました。 ただ、何のためにポールを持つのか理解してないらしく、ずっと手に持ち上げたまま登ってましたw
亀山 この階段を登れば山頂なんですが、親父がグダグダ言い出したので、カツをいれて登らせます。
この階段を登れば山頂なんですが、親父がグダグダ言い出したので、カツをいれて登らせます。
亀山 山頂の展望台の景色は圧巻で、島全体が眺められます。今日は見えないけど、晴れてたら牡鹿半島や蔵王も見えますよ。
山頂の展望台の景色は圧巻で、島全体が眺められます。今日は見えないけど、晴れてたら牡鹿半島や蔵王も見えますよ。
亀山 こっちは唐桑半島方面。RPGのダンジョンみたいな光景がひろがってます。
こっちは唐桑半島方面。RPGのダンジョンみたいな光景がひろがってます。
亀山 手前が大島大橋で、奥に3月開通予定の三陸道・気仙沼大橋。もっと奥に気仙沼の街と秀峰・室根山。
そうか、10年か…。冷たい海風が目に染みてきます。
手前が大島大橋で、奥に3月開通予定の三陸道・気仙沼大橋。もっと奥に気仙沼の街と秀峰・室根山。 そうか、10年か…。冷たい海風が目に染みてきます。
亀山 帰り道は山頂の奥にある山道をかけ降りてみる。
帰り道は山頂の奥にある山道をかけ降りてみる。
亀山 おっ、椿。気仙沼の大島も椿が名産で、椿油とかも生産してるんですよ。
緑の中の紅一点。そういや紅一点って役満があったなぁと、山道で携帯をいじりだす現代っ子です。
おっ、椿。気仙沼の大島も椿が名産で、椿油とかも生産してるんですよ。 緑の中の紅一点。そういや紅一点って役満があったなぁと、山道で携帯をいじりだす現代っ子です。
亀山 大島にある大嶋神社。なかなか立派だけどなんで嶋なんでしょ?
大島にある大嶋神社。なかなか立派だけどなんで嶋なんでしょ?
亀山 下山後、車で島一周。へー、大島って信号機あるんだね。
以前、青ヶ島の飲み屋で聞いた話ですが、日本の法律だか政令だかで、子どもの交通教育のためどんな離島にも信号を設置することが決まってるんだそうです。めったに車通らないから昼行灯だって言ってましたけど。
伊○諸島の御○島とか信号なかったですけどね。
下山後、車で島一周。へー、大島って信号機あるんだね。 以前、青ヶ島の飲み屋で聞いた話ですが、日本の法律だか政令だかで、子どもの交通教育のためどんな離島にも信号を設置することが決まってるんだそうです。めったに車通らないから昼行灯だって言ってましたけど。 伊○諸島の御○島とか信号なかったですけどね。
亀山 大島にあるもう一個のピーク、中山を目指す。ランドマークを見つけたらほっとけないのがヤマッパーの性です。
大島にあるもう一個のピーク、中山を目指す。ランドマークを見つけたらほっとけないのがヤマッパーの性です。
亀山 入口、もとい登山口に車を停め山頂を目指す。未舗装ですが、車でもいけそうな道です。
入口、もとい登山口に車を停め山頂を目指す。未舗装ですが、車でもいけそうな道です。
亀山 たった一分で山頂到達。まさかの展望台?と思ったら水道の設備でした。
たった一分で山頂到達。まさかの展望台?と思ったら水道の設備でした。
亀山 大切にされてない三角点。
大切にされてない三角点。
亀山 さて、気仙沼の美味しい魚を堪能しましょう。冬といったらやっぱりドンコですね!
ドンコの調理は超簡単、鱗とってぶつ切りにするだけ。キモは捨てないでね。
さて、気仙沼の美味しい魚を堪能しましょう。冬といったらやっぱりドンコですね! ドンコの調理は超簡単、鱗とってぶつ切りにするだけ。キモは捨てないでね。
亀山 あとは昆布出汁でお好みの野菜と一緒に煮るだけ。味付けは味噌に、包丁で細かくしたドンコのキモもいれます。
あとは昆布出汁でお好みの野菜と一緒に煮るだけ。味付けは味噌に、包丁で細かくしたドンコのキモもいれます。
亀山 あっという間にドンコ汁の完成!あの見た目から想像もできないくらい旨味の強い出汁が取れて冬向きの鍋ですよ!
今日は贅沢にモーカーの星も食べちゃう。コリコリした食感とフレッシュな甘味がたまりませんわ~。
え、ドンコもモーカーもご存じないですか?だったら、気仙沼にきてください!美味しいですから!
あっという間にドンコ汁の完成!あの見た目から想像もできないくらい旨味の強い出汁が取れて冬向きの鍋ですよ! 今日は贅沢にモーカーの星も食べちゃう。コリコリした食感とフレッシュな甘味がたまりませんわ~。 え、ドンコもモーカーもご存じないですか?だったら、気仙沼にきてください!美味しいですから!
亀山 今回の戦利品、南三陸ワインのベリーA。まだ規模は小さいワイナリーですが、地元に密着して生産量が増えていきます。今後の成長が楽しみですね。
今回の戦利品、南三陸ワインのベリーA。まだ規模は小さいワイナリーですが、地元に密着して生産量が増えていきます。今後の成長が楽しみですね。

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。