アカノラ山・入笠山(ヒップソリデビューン☆)

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

5回目の雪山は、入笠山へ。 ランドネ「ロープウェイで山歩き」で、 見開き4ページも紹介されていた気になるお山。 本日のニューアイテムはヒップソリ! 初の雪山登った時から、ザックにソリ付けてる方を見かけて、どう使うんだろう…?と気になってました。 写真ご覧いただけるとわかるように、 いや、わかりやす過ぎるくらい、楽しみました笑 恐らくソリ自体生まれて初めてかと。。 今回はアイゼンを無事自分で装着し、 青空でテンション上げ上げでしゅっぱーつ! だだっ広く真っ白な湿原をてくてく。 ふわふわの雪に時折足抜きの技をかけられるも なんのその。 振り返ると先週泣かされた(弱虫かっ) 北横岳、蓼科山が眺望できる(*'▽'*) 頂上近くでは急登があるも、難なく登頂。 わぁお、曇天。笑 山ご飯はマナスル山荘ランチも考えたけど、 少し晴れ間も見えて、甲斐駒ヶ岳や八ヶ岳が見渡せたのと、あまり寒くなかったので、 得意の「ソースカツサンド」&スープを山頂でいただくことに…♪ (山荘まで空腹が耐えれなかったのは秘密) 熱々のお湯は自宅から持参でクイックランチ。 サイコーかよ。 下山途中で、マナスル山荘に寄り、ラス1のぜんざいをいただき、思いの外ボリューミーで濃厚こってり、サイコーなヤツでした、満足。 犬好きなあたしたち、 山荘のイッヌにアプローチ☆人懐こくてかわゆい! 帰り道では人生初のヒップソリ! ふかふか雪ではなかなか滑らなかったけど、 だいぶ楽しかった(*´∀`)♪ 100均のヒップソリは欠けてしまったけど笑 (欠片は回収済み) とにかくこんなに楽しめると思ってなかったアラフォーでございました(^ ^) 最後までお読みいただきありがとうございました☆よろしければ和ラッセルの活動日記もお楽しみください(*'▽'*) https://yamap.com/activities/9729914