七ッ峰 2021-2-7

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
7 時間 20
休憩時間
34
距離
19.9 km
のぼり / くだり
1473 / 1472 m
23
1 16
27
46
7
1 11
34
1 7
19

活動詳細

すべて見る

南アルプスの絶景ポイントを探してウロウロしている時に気になったのが、安倍奥に点在する棚状の山々です。一番奥の棚は小無間山。一番手前は大棚山。そしてその中間に七ツ峰が構えています。 七ツ峰は大井川の接阻峡側から登るのが一般的なルートのようですが、どうせだったら隣の三ツ峰も登りたい。そんな欲張りなことを考えていたらフォローさせていただいた方のレポに富士見峠から三ツ峰を経由して七ツ峰に登頂した記録が記載されていました。 これだったら日帰りで2座ゲット出来る!ってことでさっそくトライしてみました。

天狗石山・七ツ峰・智者山 富士見峠の駐車場が起点です。
奥にトイレや四阿があってそこから南アルプスが展望できます。
富士見峠の駐車場が起点です。 奥にトイレや四阿があってそこから南アルプスが展望できます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 出発前から目の前にドーンと大無間山です。🤩
出発前から目の前にドーンと大無間山です。🤩
天狗石山・七ツ峰・智者山 そして南アルプスもクッキリ。🥰
そして南アルプスもクッキリ。🥰
天狗石山・七ツ峰・智者山 登山口は道路を隔てた反対側です。
登山口は道路を隔てた反対側です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 三ツ峰まではハイキングコースとして整備されています。🎶
三ツ峰まではハイキングコースとして整備されています。🎶
天狗石山・七ツ峰・智者山 木立の合間から御来光!🤩
木立の合間から御来光!🤩
天狗石山・七ツ峰・智者山 倒木が道をふさいでいますがくぐり抜けました。
倒木が道をふさいでいますがくぐり抜けました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 あっという間に三ツ峰到着。🙋
あっという間に三ツ峰到着。🙋
天狗石山・七ツ峰・智者山 ここからが問題です。
七ツ峰への山道が見当たりません。🤔
ここからが問題です。 七ツ峰への山道が見当たりません。🤔
天狗石山・七ツ峰・智者山 わずかな赤テープを頼りに南下しますが、基本的には稜線上を歩けば問題なさそうです。
わずかな赤テープを頼りに南下しますが、基本的には稜線上を歩けば問題なさそうです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 すぐに鉄塔が現れます。
すぐに鉄塔が現れます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 鉄塔の脇に林道が現れましたが、地図では稜線上がルートなのでパスします。
鉄塔の脇に林道が現れましたが、地図では稜線上がルートなのでパスします。
天狗石山・七ツ峰・智者山 しかし、稜線上は山道があるようなないような・・・。😑
しかし、稜線上は山道があるようなないような・・・。😑
天狗石山・七ツ峰・智者山 突然広い空き地?にでました。
突然広い空き地?にでました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 目指す七ツ峰。😀
この方向からは棚状ではないですね。
目指す七ツ峰。😀 この方向からは棚状ではないですね。
天狗石山・七ツ峰・智者山 山の中に突如バスの残骸。😳
山の中に突如バスの残骸。😳
天狗石山・七ツ峰・智者山 稜線の山道が結局林道と合流しちゃいました。
稜線の山道が結局林道と合流しちゃいました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 林道から再度登山口。
ここからはところどころ赤テープがあって踏み跡もしっかりしています。
林道から再度登山口。 ここからはところどころ赤テープがあって踏み跡もしっかりしています。
天狗石山・七ツ峰・智者山 こんな道標も要所で登場します。
こんな道標も要所で登場します。
天狗石山・七ツ峰・智者山 時々木立の間から南アも顔を出しますが、スッキリしません。
結局今回のルートでは富士見峠が一番のビューポイントでした。🤣
時々木立の間から南アも顔を出しますが、スッキリしません。 結局今回のルートでは富士見峠が一番のビューポイントでした。🤣
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰山頂手前で残雪が出てきましたがアイゼンを使うほどではありません。
七ツ峰山頂手前で残雪が出てきましたがアイゼンを使うほどではありません。
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰登頂。😀
七ツ峰って言うくらいですから、棚の上に7つのピークがあるのかと思って数えたのですが、6つしか数えられませんでした。😅
七ツ峰登頂。😀 七ツ峰って言うくらいですから、棚の上に7つのピークがあるのかと思って数えたのですが、6つしか数えられませんでした。😅
天狗石山・七ツ峰・智者山 ドーン!😍
しかし、他の方向はほとんど展望はありません。😐
仕方がないのでその先の天狗石山を目指します。😆
ドーン!😍 しかし、他の方向はほとんど展望はありません。😐 仕方がないのでその先の天狗石山を目指します。😆
天狗石山・七ツ峰・智者山 木立の合間から天狗石山の山景が見えます。(右奥)手前は益田山。
木立の合間から天狗石山の山景が見えます。(右奥)手前は益田山。
天狗石山・七ツ峰・智者山 益田山登頂。
ここも展望はありません。🙃
益田山登頂。 ここも展望はありません。🙃
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰から天狗石山の山道も時々踏み跡が薄くなりますが基本的には稜線上を歩きます。
七ツ峰から天狗石山の山道も時々踏み跡が薄くなりますが基本的には稜線上を歩きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 天狗石山登頂。
ここもほぼ展望はありません。
風も強くなってきましたので今日はここまでとして来た道を戻ります。
天狗石山登頂。 ここもほぼ展望はありません。 風も強くなってきましたので今日はここまでとして来た道を戻ります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 木立の合間から朝日岳かな?
木立の合間から朝日岳かな?
天狗石山・七ツ峰・智者山 この辺りから小無間山のガレが見えるのですが木立が視界を遮ってなかなか写せません。
右下の茶色くクサビ状に切れ落ちてているのが問題のガレです。
この辺りから小無間山のガレが見えるのですが木立が視界を遮ってなかなか写せません。 右下の茶色くクサビ状に切れ落ちてているのが問題のガレです。
天狗石山・七ツ峰・智者山 南に目をやると、突先山と大山の稜線です。
南に目をやると、突先山と大山の稜線です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 奥は先週縦走した竜爪山の稜線ですね。
奥は先週縦走した竜爪山の稜線ですね。
天狗石山・七ツ峰・智者山 下方に奥大井湖が見えます。
下方に奥大井湖が見えます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 前黒法師岳ではないかと思います。左奥が黒法師岳ではないかと・・・。
前黒法師岳ではないかと思います。左奥が黒法師岳ではないかと・・・。
天狗石山・七ツ峰・智者山 左に七ツ峰の山景が見えますがかなり遠く感じます。
左に七ツ峰の山景が見えますがかなり遠く感じます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰の山頂直下。棚に上がる部分ですから凄い急登。
七ツ峰の山頂直下。棚に上がる部分ですから凄い急登。
天狗石山・七ツ峰・智者山 山道が急なので視界が開けます。
今歩いてきた天狗石山からの稜線です。
山道が急なので視界が開けます。 今歩いてきた天狗石山からの稜線です。
天狗石山・七ツ峰・智者山 七ツ峰下山途中からの三ツ峰。
峰と言うより丘みたいな感じですね。😊
七ツ峰下山途中からの三ツ峰。 峰と言うより丘みたいな感じですね。😊
天狗石山・七ツ峰・智者山 林道と山道が交錯するところまで下りてきました。
往路はテープのある稜線上(写真右側のテープ)を歩きましたが山道が不鮮明のため復路はすべて林道を使ってみます。
林道と山道が交錯するところまで下りてきました。 往路はテープのある稜線上(写真右側のテープ)を歩きましたが山道が不鮮明のため復路はすべて林道を使ってみます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 竜爪山。
林道の方が視界が良さそうです。😄
竜爪山。 林道の方が視界が良さそうです。😄
天狗石山・七ツ峰・智者山 開けた平地の横を通ります。
しかし、この平地は何なんでしょう?
スキー場にしてはリフトがないし・・・。🤔
開けた平地の横を通ります。 しかし、この平地は何なんでしょう? スキー場にしてはリフトがないし・・・。🤔
天狗石山・七ツ峰・智者山 お、大無間山の向こうに見えるのはもしかしたら光岳ではないの?😍
お、大無間山の向こうに見えるのはもしかしたら光岳ではないの?😍
天狗石山・七ツ峰・智者山 三ツ峰の鉄塔が見えてきました。
三ツ峰の鉄塔が見えてきました。
天狗石山・七ツ峰・智者山 往路で見たバスがありました。
山中のバスに驚きましたがこの林道から入ったんですね。😄
往路で見たバスがありました。 山中のバスに驚きましたがこの林道から入ったんですね。😄
天狗石山・七ツ峰・智者山 あれ?鉄塔の下に柵があってこれ以上進めません。
仕方がないので稜線に上がります。
あれ?鉄塔の下に柵があってこれ以上進めません。 仕方がないので稜線に上がります。
天狗石山・七ツ峰・智者山 最初は山道らしきものがあったのですが、結局このとおり。😑
踏み跡は消えて、GPSを頼りに三ツ峰山頂方面に歩きます。
最初は山道らしきものがあったのですが、結局このとおり。😑 踏み跡は消えて、GPSを頼りに三ツ峰山頂方面に歩きます。
天狗石山・七ツ峰・智者山 とんでもない方向から三ツ峰到着。😅
結局行きも帰りも三ツ峰山頂から鉄塔までの山道ははっきりしません。
そんなに長い距離ではありませんので、稜線を歩いて、鉄塔が見えたら林道に出て七ツ峰を目指すのが正解だと思います。🙋
とんでもない方向から三ツ峰到着。😅 結局行きも帰りも三ツ峰山頂から鉄塔までの山道ははっきりしません。 そんなに長い距離ではありませんので、稜線を歩いて、鉄塔が見えたら林道に出て七ツ峰を目指すのが正解だと思います。🙋
天狗石山・七ツ峰・智者山 無事富士見峠に戻ってきました。😀
無事富士見峠に戻ってきました。😀
天狗石山・七ツ峰・智者山 バス停も有るんですね。😀
本日すれ違った登山者は1名でした。
静かな山が好きな方は是非トライしてみてください。😊
バス停も有るんですね。😀 本日すれ違った登山者は1名でした。 静かな山が好きな方は是非トライしてみてください。😊

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。