三島散歩 三島宿西遊コース+清住緑地

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

暖かくて気持ちがいい☀️散歩日和なので、以前から気になっていた、「三島宿西遊コース」を歩いてみました。 ついでに、最近キレイに整備された「清住(きよずみ)緑地」まで足を伸ばし、ピクニックランチ😋を堪能しました。 三島市内には由緒正しいお寺が沢山あるので、地元民としてもう少し興味を持ちたいと思いました。😉 「三島宿西遊コースさんさくマップ」 https://www.city.mishima.shizuoka.jp/kimages/kankou/pamphlet/8.pdf

東海道五十三次 (三島宿・沼津宿・原宿・吉原宿) 言成地蔵尊
 木町観音堂の敷地内にあります。
言成地蔵のお話↓
言成地蔵尊  木町観音堂の敷地内にあります。  言成地蔵の小菊のことは、三島育ちなら誰でも知っている悲しいお話です。  旧下田街道沿いの東本町にも言成地蔵尊があり、こちらの言成地蔵尊は、小菊の母親が木町生まれだったことから奉られるそうです。 言成地蔵のお話↓ https://www.city.mishima.shizuoka.jp/ipn000319.html