栂池スキー場(ハンノ木3リフト)~天狗原(途中撤退)

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

BCスキー、いよいよ信州へ。土曜日にコルチナにて友人と合流するも、こちらは足の痛みで場外見合せ。友人は稗田山→中土駅の「電車でGO!」コースへ。北斜面と谷は良かったものの、尾根筋モナカ雪とのこと。 翌日栂池に移り、ゴンドラで一気に…行こうとしたところ、風で中間駅まで。別情報でハンノキ3からリフト乗り継ぎでトップまで行けるとの話で行ってみるとやはり停止。 ならばとハンノキ3リフト乗り場からハイクアップ。自然園から上シール登行するも降雪と風が酷くなり斜面は表層がパリパリ割れる状態に。ペースも上げれず時間も遅くなり2050mで撤退。 雪はそこそこ良かったけど自然園から下は重パウダーの腐れ雪で、結局来た道を引き返すとゴンドラはトップまで運転。 なんだか修行な1日でしたが、やれることはやってきました。靴ずれは治りかけの真ん中にまた出来て痛む、膝ガクガクですが、やれることが増えて行ってます。 テレマークスキーもゲレンデ圧雪ではなんとでもなる、非圧雪の固雪、急斜面、ツリーランでまだまだとBCならば越えなければならない山は沢山あり、引き続きの修行が必要です。体力作り+筋力アップ、持久力増強、スキー技術と色々課題ですが、ちょっとずつ前進していきます。