雪の大普賢岳、初登頂!

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

以前は、装備不足で途中撤退。 今回は、ピッケル、12本爪アイゼン、ヘルメットで、準備万端! このところの暖かさで、道路はドライ。雪も道路脇の影に少し残る程度。 まだ和佐又ヒュッテ跡·キャンプ場は閉鎖されており、少し下の駐車場から出発。 「朝日窟」でもつららは少し。「笙の窟」も、だいぶ溶けてる感じ。上から氷柱が落ちてきませんように! いつもウエットな岩場や、石の階段が凍ってツルツル。 分岐のコルから雪が増えてきます。 そしてやはり、「石の鼻」手前から、ツルツル!取り敢えず、チェーンスパイクにしたものの、あっという間に雪深くなり、アイゼンに履き替え。鉄の階段も雪に埋もれ、溶けて再凍結し、怖~。 踏み跡も少なく、雪に足をとられ、体力消耗。ヘロヘロになりながら、何とか登頂! 久しぶりに良い天気で見晴らしも最高! 風の強い予報に反し、山頂以外は風も穏やか。帰りは時々風が強いときもあり、駐車場近くは、暴風。お天気もってくれて、良かった。 キャンプ場のお手洗いは、シャッターがしてありますが、自分で開けて使うタイプ。 電気もセンサーで付くし、何より冷えた体に暖房がついてるのが、嬉しい。いつもキレイにしていただいて、ありがたいです。 もちろん、使い終わったら、落ち葉や動物が入らないように、シャッター横の棒で閉めておきます。 今日は4組だけでした。