⛰️深キュウの茅ヶ岳

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

以前から気になっていた⛰️茅ヶ岳、てんくらAで🚗💨 (山頂近く以外は❄️なくチェーンスパイクも必要なかったです、但し金ケ岳に行く方はアイゼン等必須。) 日本百名山を目指し⛰️🚶🚶‍♀️している方は避けては通らない⁉️だろう深田久弥さん終焉の⛰️、享年68歳、1971年3月21日。 もう少しで山頂の場所に石碑がありました。 深田久弥公園🚗🅿️に停めて林道を通り登山道へ🚶‍♀️、始めは時々石ゴロゴロあるものの歩きやすい道を、途中林道を横断し🌲🌳樹林帯の登山道を行きます😊 徐々に坂になり登り詰めたところドーンと突き当たり女岩が😲 ※女岩周辺は立ち入り禁止🈲になっていて50メートル離れた場所から👀 この女岩からがこの⛰️核心部💦 山頂まで60分、始めは少し緊張感ある岩場を⛓️はなく印⭕➡️を確認しながら慎重にルート進みます。 岩場を過ぎても気は抜けず、雪解けの泥濘に⚠️足を滑らせないよう状態の悪い登山道を行きます💦 そして鞍部までは🍂落葉ラッセル、落葉に埋もれたつづら折りの急登を印見つけながら登り詰め…😣 鞍部まできたら山頂までもう少し⁉️ 20分くらいワニの背中のような岩場をぬって登ります😅 途中深田久弥さんの石碑あり、後ろには樹々の間から金峰山方面⛰️が見えます。後少しで山頂だったのに😓…しばし佇み拝礼。無事の⛰️🚶‍♀️を願い山頂へ ☀️なら山頂は360度パノラマ、アルプスや奥秩父方面、山梨の街などぐるっと見渡すことが出来ます🎵 帰りはピストンでなく千本桜🌸が見られる公園へ降りるコースへ、今回は🌸はないので公園には行かずひたすら下る下る💦結構な急斜面です、時々泥濘があり足元注意⚠️しながら…ある程度下ると歩きやすい(斜面ですが)登山道に😊 久しぶりのしっかり⛰️🚶‍♀️色々な要素があるいいお山でした🎵 行きのコースは中級くらい?帰りコースは初心者🔰🆗という感じだと(あくまで私見なので💦) ◯コンビニ: (韮崎IC経由県道27号)道沿いに、セブンイレブン1軒あります 【🚻トイレ】 ・登山口(深田久弥公園)駐車場にあり ※現在は冬期使用不可❎のようですが、確認して下さい このルート途中に🚻ありません 【🚗駐車場】 登山口(深田久弥公園)に駐車場あり(公表20台) ❬メモ❭ 登山口と反対の左⬅️に行くと公園内に「百の頂に百の喜びあり」と彫られた石碑あり。その前から三角形の茅ヶ岳⛰️が眺められます。 ○🚗利用:韮崎I.C.を出て昇仙峡グリーンライン/県道27号を進み約15分くらい ◯公共交通機関利用:バス🚌の場合、JR中央本線韮崎駅から茅ヶ岳・みずがき田園バスで茅ヶ岳登山道入口へ(約25分)