舟石林道から御所平

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

今日は、湖南アルプスを予定していたが先輩の都合により行き先変更 ならば、県境稜線つなぎで安楽峠から臼杵岳が行きたくて、それにプラスして行けてなかった御所平を入れて周回コースに挑戦、長坂の頭を越えるコースは、体力的に無理🆖 鈴鹿の裏道を歩きまわる?先輩が舟石林道からなら楽に大岩まで行けて、時間も短縮できる。林道もきれいな沢沿いで良いコースとの意見を採用して決定 安楽峠と石水渓の中間位にある空地に車を止めて、車道を下り石水渓へ、鬼ケ牙登山口へいかず、アスファルト道を直進、道が崩壊してきても、まだ直進 ドラム缶を切った様な筒が埋めてある石橋2つ越えたすぐの所が登山口。 リボンとテープが控え目にあります。 その後は、バリエーションルートなのに、しっかりした踏み跡とテープの数、先輩の記憶力で迷うことなく大岩手前で正規ルートへ復帰。 こんなに簡単に早く大岩迄を来れるなんて⁉️ 見晴らしは良く無いけど、あまり体力削られずに大岩に来れるとは❗️感動です。 あ~誰かに話したい❗️ でも、秘密にしておきたい‼️ 大岩から御所平までは少し下って、登り返し、鈴鹿南部のコースに比べれば快適過ぎる。 アセビの中を少しかき分け広場に出ると、右に曲がる。 標識に手書きで、ミズナシって書いてました。 この広場、なかなか眺望も良く、鈴鹿山脈が見渡せます。 目の前に見える丘が御所平 ハヤル気持ちを冷たい強風が押し戻し、ゆっくり山頂到着 いゃーここ、なかなか良い所です。 綿向山、雨乞岳、鎌ケ岳、御在所岳、水沢岳、仙ケ岳が見渡せます。 ここでお昼ご飯を食べて、大岩迄戻り、臼杵岳を通り安楽峠へ下山 駐車場まで車道歩いて帰り無事完了 午前中は良い天気、途中から曇り、車道では、パラパラ雨❗️ コースも天気も、バラエティーに富んだ良い山行でした。