百名山63座目・鹿島槍ヶ岳(2006年9月2〜3日)

2006.09.02(土) 2 DAYS

2006年百名山夏山ラストは、穂高岳山行から約二週間後に百名山63座目・鹿島槍ヶ岳です。 扇沢から柏原新道をピストンし、冷池山荘で1泊する2日間の山行です。 1日目扇沢をスタート、針ノ木の秀麗を眺めながら👀どんどん高度を稼ぎます。 そして種池山荘迄登ると目標の鹿島槍ヶ岳を始め、360度のパノラマ眺望👀剱岳・立山連峰、薬師や水晶岳の他、富士山や八ヶ岳・南アルプスも・・・ 特に種池山荘からの爺ヶ岳への稜線は最高✨、真直ぐ歩いて行ったら剱岳の壁にぶつかるかイメージ・・・TOPページ📷 クランク状に折れ曲がった稜線ならではの光景です👀✨ 爺ヶ岳南峰でじっくり眺望を楽しんで、正面に鹿島槍・左手に立山・劔を眺めながら歩く👀 冷池山荘にチェックインし荷物を軽くしてから~いよいよ山頂へ、手前にある布引山への急登は流石に足に堪えましたが、そこからは比較的楽に目標の鹿島槍ヶ岳南峰山頂に登頂できました㊗ 山頂からは双耳峰の北峰や五竜・白馬岳の眺望もバッチリ👀 タップリっと眺望を楽しんだ後、冷池山荘に戻り至福の時間を楽しみました。 <1日目(9月2日)のタイムテーブル> 家出発🚗・・・17:43(9月1日) 扇沢駅駐車場着🚗・・・0:45 扇沢駐車場出発🏃・・・5:06 柏原新道登山口・・・5:14 種池山荘・・・7:57 爺ヶ岳南峰・・・8:59 冷池乗越・・・9:53 冷池山荘・・・10:05 冷池山荘出発・・・10:35 布引山・・・11:27 鹿島槍ヶ岳南峰・・・12:20 冷池山荘・・・14:15 2日目は天気は最高、冷池山荘を早朝に出発、ご来光と劔・立山連峰のモルゲンロートを眺めながら一気に下山 特に爺ヶ岳から種池山荘迄の稜線歩きは正面に剱岳を見ながら歩けるので大感動 ベストショットもここから選定しました📷 <2日目(9月3日)のタイムテーブル> 冷池山荘・・4:43 爺ヶ岳中峰・・・5:50 種池山荘・・・6:45 扇沢駅駐車場着🏃・・・9:14 扇沢駅駐車場発🚗・・・9:30 家到着🚗・・・15:00 【コロナの緊急事態宣言で山自粛中・・・過去山行レポをリリースすることにしました】 次は10月9日~の百名山64座目・鳳凰山です。