貸切の大原寂光院の裏山金毘羅山・翠黛山・焼杉山

2021.02.07(日) 日帰り

DAY 1

寒気が流入で天気予報は北はもう一つということなので大原寂光院のバックの山々を訪れました。 公共機関では京都バスで大原下車。車は寂光院付近に駐車時間関係なしで300円~500円の駐車場があります。 トイレは寂光院付近と江文神社にあります。 観光地なので人が多いと予想していましたが。誰に目撃されることもなく、誰も目撃することはできませんでした。焼杉山では寒気の影響をうけポツリポツリと当たり出すときもありました。 登山道は江文神社からとりつきにちょっと迷いやすい所もありますが、しっかりしています。 船では行けませんが金毘羅山はロッククライミングもできる岩山です。岩からの眺望も楽しめます。 翠黛山すいたいやま (1)みどりのまゆずみ。また、それをほどこした美しいまゆ。和漢朗詠集「―紅顔錦繡のよそほひ」 (2)みどりにかすむ山のけしき。平家物語(灌頂)「緑蘿の牆(かき)、―の山、画にかくとも筆もおよびがたし」 へは所々ヒヤッとする箇所を降ります。後はアップダウンを繰り返し山頂へ眺望を断固拒んでいます。 焼杉山は大原の里方面の眺望があります。天気も怪しくなってきたので寂光院へのダイレクトコースを選択。北山杉の急降下でした。