交野山・東照山 21-02-07

2021.02.07(日) 日帰り

チェックポイント

DAY 1
合計時間
4 時間 37
休憩時間
45
距離
14.3 km
のぼり / くだり
976 / 975 m
17
3
49
47
48
16
14

活動詳細

すべて見る

2日連続で山散歩に行きました。 この日は以前から気になっていたルートを歩いてきました。 この日は今までに見た事がない位に歩いている人が多かったです。 遠征をせずに近場に切り替えたハイカーさんやトレランさん達が集まった感じかな。

交野山・国見山 国見山の登山口から44分で交野山に到着。
山頂手前の上り坂で息切れが激しくなってトレーニング不足を実感しました。
国見山の登山口から44分で交野山に到着。 山頂手前の上り坂で息切れが激しくなってトレーニング不足を実感しました。
交野山・国見山 午前中は晴れ間も多くて気持ち良く歩けました。
午前中は晴れ間も多くて気持ち良く歩けました。
交野山・国見山 本日のメインステージに到着です。
本日のメインステージに到着です。
交野山・国見山 この看板の横に踏み跡があったので行ってみたら…
この看板の横に踏み跡があったので行ってみたら…
交野山・国見山 さっき歩いた道に逆戻りしてしまったので引き返しました😅
さっき歩いた道に逆戻りしてしまったので引き返しました😅
交野山・国見山 少し早いですが腹ごしらえです。
ダイソーメスティンはお弁当箱の代わりに使いました。
潰れてない柔らかいオニギリは美味しかったです。
少し早いですが腹ごしらえです。 ダイソーメスティンはお弁当箱の代わりに使いました。 潰れてない柔らかいオニギリは美味しかったです。
交野山・国見山 前から気になっていた「通行不能(馬力があるやつは行け)」の看板。
「通行禁止」ではないので進みます。
前から気になっていた「通行不能(馬力があるやつは行け)」の看板。 「通行禁止」ではないので進みます。
交野山・国見山 踏み跡はしっかりとあります。
踏み跡はしっかりとあります。
交野山・国見山 整備されたハイキング道とは明らかに違います。
でも地面が固いので人が往来しているのを感じます。
整備されたハイキング道とは明らかに違います。 でも地面が固いので人が往来しているのを感じます。
交野山・国見山 ここまで来る間にソロのトレランさん×2と二人組のハイカーさんと遭遇しました。
踏み跡は更にはっきりとしているので結構歩いている人が多いようです。

この分岐を右にUターンかたちで登り返しました。
ここまで来る間にソロのトレランさん×2と二人組のハイカーさんと遭遇しました。 踏み跡は更にはっきりとしているので結構歩いている人が多いようです。 この分岐を右にUターンかたちで登り返しました。
交野山・国見山 場所はこの辺り
場所はこの辺り
交野山・国見山 分岐の中央に立って振り返ると右の方にも踏み跡がありました。
これはまた調査に来たいですね。
分岐の中央に立って振り返ると右の方にも踏み跡がありました。 これはまた調査に来たいですね。
交野山・国見山 この道を登り返しました。
この道を登り返しました。
交野山・国見山 橋には手すりがありました。
橋には手すりがありました。
交野山・国見山 分かりにくいですが右にも踏み跡らしきものがありました。
今回ははっきりとしている左へ進みました。
分かりにくいですが右にも踏み跡らしきものがありました。 今回ははっきりとしている左へ進みました。
交野山・国見山 誰かが付けてくれたロープがありました。
やはり歩いている人が他にも多いようですね。
誰かが付けてくれたロープがありました。 やはり歩いている人が他にも多いようですね。
交野山・国見山 登りきったら幹にこんなメッセージが…。
「5963」→「ご苦労さん」
いやいや!なかなかに楽しいコースでしたよ!また調査に来ます。
登りきったら幹にこんなメッセージが…。 「5963」→「ご苦労さん」 いやいや!なかなかに楽しいコースでしたよ!また調査に来ます。
交野山・国見山 次は東照山に向かいます。
次は東照山に向かいます。
交野山・国見山 小高い丘の辺りが頂上のようですが振り返ってみると木の枝にプレートが付いてました。
小高い丘の辺りが頂上のようですが振り返ってみると木の枝にプレートが付いてました。
交野山・国見山 東照山を下りて池を左へ曲がり、真っ直ぐ行くと民家の裏手に出ました。
流石に民家の中を歩くのは気が引けたので引き返したら目印になる石柱がありました。
実際は石柱を右にUターンする形になります。
東照山を下りて池を左へ曲がり、真っ直ぐ行くと民家の裏手に出ました。 流石に民家の中を歩くのは気が引けたので引き返したら目印になる石柱がありました。 実際は石柱を右にUターンする形になります。
交野山・国見山 ロウバイの花です。
とても良い香りがしました!
ロウバイの花です。 とても良い香りがしました!
交野山・国見山 教えてくれたグーグルレンズに感謝!
教えてくれたグーグルレンズに感謝!
交野山・国見山 オオイヌノフグリ。
春ですね。
オオイヌノフグリ。 春ですね。
交野山・国見山 ホトケノザも咲いていました。
ホトケノザも咲いていました。
交野山・国見山 梅と水仙。
梅と水仙。
交野山・国見山 寒い日もまだありますが確実に昼が近づいていますね。
寒い日もまだありますが確実に昼が近づいていますね。
交野山・国見山 この梅も良い香りがしました。
この梅も良い香りがしました。
交野山・国見山 正式名称?らしいです。
正式名称?らしいです。
交野山・国見山 この日は本当に人が多かった!
山歩きを好きになってくれる人が増えると嬉しいです😄
この日は本当に人が多かった! 山歩きを好きになってくれる人が増えると嬉しいです😄

もしも不適切なコンテンツをお見かけした場合はお知らせください。